パパッと作れて節約にもなる♪「ひき肉×ご飯もの」

パパッと作れて節約にもなる♪「ひき肉×ご飯もの」
切らずに使えてサッと火の通るひき肉は、使い勝手のよい食材の1つ。リーズナブルでお財布にやさしいのもうれしいですね。今回は、そんなひき肉で作るご飯もののレシピをご紹介します。パパッと完成するので、忙しい日のランチや軽食にぴったりですよ。
chata
chata
2024/03/29
2024/03/30
view

旨味たっぷり「なすのボロネーゼライス」

合いびき肉となす、にんじんを炒めて味付けしたらご飯にオン!ケチャップがメインのちょっぴり甘めの仕上がりで、お子さんにも喜ばれそうです。大人は、すっきりとした白ワインと一緒にいただくのもおすすめですよ。

即うま!「大根と鶏ひき肉のあんかけ丼」

1cm角に切った大根と鶏ひき肉を煮込んで卵でとじたあんかけ丼。めんつゆをベースにしたやさしい味わいと、とろんとした口当たりのよさにほっこりと癒されそう♪大根を薄めにカットすれば煮込み時間を短縮できますよ。

ルウいらず!「塩麹ドライカレー」

野菜たっぷりで栄養満点なドライカレーはいかがでしょう?カレールウを使わなくてもおいしく仕上げる秘訣は塩麹。カレー粉やケチャップなどの調味料と一緒に加えるだけで素材の旨味を引き出してくれますよ。

ひき肉入りでがっつり「ガーリックペッパーチャーハン」

ガツンとパンチのあるご飯ものが食べたいときにおすすめのレシピです。にんにくの食欲そそる香りと黒こしょうの辛さがやみつきになりそう♪レタスのシャキシャキ食感がよいアクセントになっていますよ。

お手軽♪「チンジャオロースー丼」

中華料理の定番おかずチンジャオロースーを、たけのこやピーマンを小さめに切って丼に!合いびき肉を使うことで火の通りも早くなり、調理が手軽になるのが◎。オイスターソースのコクと旨みであっという間に一皿完食してしまいそうです。

 

その他にも、パパッと作れる「ひき肉のご飯もの」がたくさん♪こちらのレシピもチェックしてくださいね。

モリモリ食べたい!「なすと豚ひき肉」で作るご飯ものレシピ

洗い物も少なくらくちん!「豆腐とひき肉」で作るボリュームご飯

にんにくの香りにやみつき♪「ひき肉」で作るご飯ものレシピ

パパッと作れて栄養満点!なすとひき肉の「のっけご飯」はいかが?

***

「ひき肉のご飯もの」のレシピはいくつあっても困りませんね。ぜひご紹介したレシピを試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事