もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

豆板醤も甜麺醤も使わないのに絶品!食べごたえ満点な「厚揚げ麻婆丼」

豆板醤も甜麺醤も使わないのにおどろくほど絶品♪人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに、何度でも作りたくなる「厚揚げ麻婆丼」を教えていただきました。普通の豆腐ではなく厚揚げを使う理由も勉強になりますよ!
2023/03/30
2023/03/16
view
超濃厚クリーミー!牛乳で作れる...
記事一覧
冷凍うどんとレンチン調理で簡単...

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、ボリューム満点で食べごたえのある「厚揚げ麻婆丼」のレシピをご紹介します!

この麻婆丼、豆板醤も甜麺醤も使っていないのに、味がバッチリ決まっていて、あっという間になくなってしまうおいしさなんです♪

たっぷりのひき肉が、厚揚げによくからんでクセになること間違いなし!

厚揚げは、通常の豆腐より餡を吸ってよりジューシーに仕上がり、コクや旨味も増すので、実は麻婆豆腐にもってこいなんです!煮崩れもしないので、普通の麻婆豆腐よりしっかりした歯ごたえを楽しめるのもこのレシピの特徴です。

調理はとっても簡単で、切った食材をフライパンに入れて煮込んで、ご飯にのせるだけ!

このおいしさでこんなに簡単だったら何回も作りたくなっちゃうよ~!と思いながらいつも食べてます(笑)

ぜひお試しください♪

食べごたえ満点な「厚揚げ麻婆丼」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・厚揚げ豆腐…300g

・豚ひき肉…150g

・白ねぎ…1/2本

・にんにく…1片

・しょうが…1片

・サラダ油…適量

・片栗粉…小さじ2

・ご飯…2人分

[A]

・みそ…大さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ1

・砂糖…小さじ2

・ごま油…小さじ1

・水…150ml

[トッピング]

・ラー油、山椒、青ねぎ…適量

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

作り方

1. 厚揚げはキッチンペーパーで押えて油抜きをし、一口大に切る。白ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りする。

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

2. フライパンにサラダ油をひいて弱火で熱し、白ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ってきたら中火にし、ひき肉を加えて塩こしょうして炒める。

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

3. [A]を加え、ぐつぐつしてきたら厚揚げを入れ、5分煮込む。

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

4. 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

※水溶き片栗粉は片栗粉:水=1:1の比率でね!

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

5.器にご飯を盛り、4をかける。

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

お好みでラー油、山椒、青ねぎをトッピングして完成♪

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

思わず笑顔になってしまうおいしさなんです!

「厚揚げ麻婆丼」レシピ もあいかすみ

この麻婆丼、簡単にもかかわらず一口食べたら思わず笑顔になってしまうくらいおいしいんです。

私は一口目でにっこり。二口目でおいしさに感動、三口目で食べる手が止まらないことにびっくりしてしまいました(笑)。

今回は辛いのが苦手な方にも楽しく召し上がっていただきたいので、辛さ控えめの味付けにしたのですが、もし辛い方がお好きでしたら、ラー油や豆板醤を足して、お好みで辛さを調整してみてください。

最初にお伝えしたように、味自体は豆板醤や甜麺醤なしでも不思議なくらいバッチリと決まっているのでご安心を♪

私はお米が大好きなのでこうやって麻婆丼にすることが多いのですが、中華麺と一緒に麻婆麺として食べても絶品!

鶏がらスープの素やしょうゆで簡単にスープも作れちゃうので、ぜひ両方とも試してみてください!

厚揚げはペーパータオルで表面の油を取るだけでもOKですが、ゆでて油抜きをすると味がしみ込みやすくなり、酸化した油のくさみが減少します。

ちなみに油が残っていると料理にコクがプラスされる効果もあります。今回は油抜きをして調理するレシピですが、料理によって使い分けるとより一層おいしく仕上がりますよ~!

いつもと違った麻婆豆腐をお手軽に楽しみたい方に、とってもおすすめです!ぜひ試してみてくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

超濃厚クリーミー!牛乳で作れる...
記事一覧
冷凍うどんとレンチン調理で簡単...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら