もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

サクッと10分!忙しいときや疲れたときはコレ♪「豚キムチクッパ」

電子レンジで作る♪簡単なのにやみつきになること間違いなしの「豚キムチクッパ」のレシピをもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました。ピリッとした辛さにマイルドな卵がよく合い、あっという間に一皿完食してしまいますよ!
2024/01/30
2024/01/18
view
年越しはコレに決まり!ふわふわ...
記事一覧
炊飯器にお任せで絶品!まるでお...

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、調理時間10分!電子レンジで超簡単に作れる「豚キムチクッパ」のレシピをご紹介します!

忙しかったり疲れたりしているときこそ、栄養があって食べ応えもあるごはんが食べたいですよね。

そんなときにとってもおすすめなのがこちらの「豚キムチクッパ」。

切り物なし!電子レンジで作れる!とにかく簡単な一品なんです。

合いびき肉とキムチの旨みをたっぷり吸ったご飯は、食べる手が止まらなくなること間違いなし!ピリ辛味に卵が入ることでマイルドで食べやすくなりますよ。

「豚キムチクッパ」レシピ

調理時間

10分

分量

1人

材料

・ご飯…150g

・合いびき肉…80g

・キムチ…50g

・卵…1個

[A]

・水…200ml

・鶏からスープの素…小さじ1

・酒…小さじ1

・しょうゆ…小さじ1

[トッピング]

・白ごま…少々

・青ねぎ…適量

作り方

1. 耐熱ボウルでAを混ぜ、合い挽き肉とキムチを入れて混ぜる。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。

2. アクを取り除き、ご飯を加えて混ぜ、さらに電子レンジ(600W)で2分で加熱する。

3. 全体を一混ぜして、卵、青ねぎ、白ごまをトッピングして完成!

 

早くて安くてうまい!大満足な一品

材料を電子レンジでチンするだけ!

だから、お仕事で疲れたり、家事育児で大変なときもがんばらずに作れるのがうれしい♪

少ない材料でもガッツリ食べられちゃうから、お腹も大満足!

「ひき肉やキムチは、買い物に行かなくても冷蔵庫の中にあるよ」というご家庭も多いかも?サクッと作れておいしいから何度でも作りたくなりますよ。

キムチの辛味の成分は唐辛子に含まれるカプサイシン。エネルギー代謝を促進する働きや血行、発汗を促す働きがあると言われています。

唐辛子を食べてエネルギー代謝が上がっている状態で運動をすることで、脂肪を効率的に燃焼することができ、ダイエット効果が期待できます!

食べると疲れが吹き飛ぶので、忙しいときや疲れたときはこれを食べながらほっと一息ついてお休みしてくださいね♪

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

年越しはコレに決まり!ふわふわ...
記事一覧
炊飯器にお任せで絶品!まるでお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら