もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

レンジで完結!栄養満点「野菜とお肉たっぷりビビンバ」

大人気の韓国料理「ビビンバ」は、それだけでお肉や野菜をもりもり食べることができて栄養バランス抜群!でも何種類ものナムルなどを別々に作るのは正直大変ですよね。今回は料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんに、レンジ調理だけで完結するとっても手軽なビビンバのレシピをご紹介いただきます!
2022/02/28
2022/04/18
view
簡単なのにお店の味!トマトの旨...
記事一覧
レンジでOK♪お箸が進む!がっつ...

レンジで完結ビビンバ

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

忙しくて外食やコンビニごはんが続いてしまったりすると、栄養バランスが気になりますよね。

でも、いざ「自炊でバランスの良い食事をしよう!」と思っても、品数を増やしたり献立を考えたりするのは大変です。

今回はそんなお悩みを一品で解決できるレシピをご紹介します!

野菜・ひき肉・卵で栄養をしっかり摂れるだけでなく、カット野菜を活用すれば包丁も使わずレンジだけで調理完了!忙しくても超簡単にバランスの良い食事ができるレシピです♪ぜひご覧ください!

レンジで完結!栄養満点「野菜とお肉たっぷりビビンバ」レシピ

材料(2人分)

・もやし、ニラ、にんじん入りのカット野菜…1袋(200g)

※カット野菜を使わない場合は、それぞれの野菜を洗って食べやすい大きさにカットしてください

・豚ひき肉…180g

・卵黄…2個

・ご飯…2杯分

・ごま…お好みで

・コチュジャン…お好みで

[A]

・鶏ガラスープの素…小さじ2

・ごま油…大さじ1

・塩こしょう…少々

・しょうゆ…小さじ1

[B]

・焼肉のたれ…大さじ3

・しょうゆ…小さじ2

ビビンバ材料

作り方

1. カット野菜は耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジで600Wで4分加熱する。

ビビンバ作り方①

2. 1に[A]を加えてよく混ぜる。

作り方②

3. ボウルに豚ひき肉と[B]を加え、ふんわりとラップをしてレンジで600Wで3分加熱したら、よく混ぜてさらに2分加熱する。

作り方③

4. ご飯の上に、2、3、卵黄、ごま、お好みでコチュジャンを盛り付ける。

作り方④-1

作り方④-2

完成!

ビビンバ完成写真

簡単すぎるのに驚きのおいしさ♪

レンジで作れる「野菜とお肉たっぷりビビンバ」はいかがでしたか?

カット野菜を使えば包丁も使わなくて済みますし、レンジだけで調理を完結できるので失敗なしのレシピです。

洗い物がとても少ないので、忙しいときにも最適のメニュー!

実は我が家でも、忙しいときやごはんを作るのがめんどくさいな…っていうときによく作ります(笑)

具材をプラスしたい場合は、小松菜やしいたけなどが相性バッチリ&栄養たっぷりでおすすめです。

余った卵白は、味噌汁に入れたり、卵白だけの卵焼きにしてもおいしいですよ♪

栄養満点で簡単時短なビビンバ、ぜひ作ってみてくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

簡単なのにお店の味!トマトの旨...
記事一覧
レンジでOK♪お箸が進む!がっつ...
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワー40万人以上(2021年11月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<Twitter>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら