パパッと作れて栄養満点!なすとひき肉の「のっけご飯」はいかが?

パパッと作れて栄養満点!なすとひき肉の「のっけご飯」はいかが?
相性の良いひき肉となすの組み合わせは、ごはんにのせて丼にしてもおいしいですよ。肉も野菜もまとめて取れるうえ、かんたんに作れるので忙しい合間のお食事にぴったり。ボロネーゼや麻婆、甘辛味噌味など、味付けも自由自在です。お好みのレシピを見つけてみてくださいね。
wasante
wasante
2021/11/08
2021/11/05
view

ひき肉となすのボロネーゼごはん

ケチャップとウスターソースをベースにしたボロネーゼごはんです。仕上げに粉チーズをふるのがポイント。大人はタバスコをかけてピリ辛にしても◎。

なす入り甘辛肉味噌丼

にんにくやしょうがをきかせた、スタミナ肉味噌をごはんにたっぷり♪温泉卵や千切りきゅうりをトッピングするのもおすすめです。

麻婆なす丼

こちらはオイスターソースや甜麺醤、豆板醤を使った、本格派。仕上げに山椒や七味をふると、いっそう奥深い味わいに仕上がります。

塩麻婆丼

鶏がらスープの素をベースにした、旨味たっぷりの塩麻婆丼です。一度に麻婆なすと麻婆豆腐の両方を味わえて、大満足の食べごたえ!

なすひき肉丼

なすとひき肉を甘辛醤油で炒めたら、ごはんにのせてできあがり。シンプルな味付けながら、飽きのこないおいしさです。

なすが苦手なお子さんも多いようですが、ひき肉と一緒に炒めてしっかりと味付けすれば食べてもらえるかもしれません。食物繊維やポリフェノールが豊富ななすと、たんぱく質が豊富なひき肉の組み合わせで栄養も満点ですよ!
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事