鍋の素いらずでこっくりクリーミー!「マヨネーズ鍋」の作り方

鍋の素いらずでこっくりクリーミー!「マヨネーズ鍋」の作り方
寒い夜は、野菜や肉、魚などバランスよく食べられて準備がラク、そのうえ洗い物も少なくて済むといいことずくめの鍋ものの出番!今回は、市販の鍋の素を使わず、冷蔵庫にあるマヨネーズで作る「マヨネーズ鍋」のアイデアをご紹介します。みそを組み合わせることでこっくりクリーミーな味わいになりますよ。
TOMOKO
TOMOKO
2024/01/09
2023/12/22
view

いつも使っている調味料を加えるだけ、使えるアレンジ鍋

マヨネーズ鍋

時間もないし、今夜はお鍋にしよう!でも、冷蔵庫に肉や野菜はあるけどお気に入りの鍋の素はこの前使い切ったばかり。寒い中を買い物に行くのもちょっと…。そんなときに試していただきたいのが、冷蔵庫にあるマヨネーズで作る「マヨネーズ鍋」。今回は、マヨネーズと相性のよい「みそ」を組み合わせたレシピをご紹介します。

こっくりクリーミーな「みそマヨネーズ鍋」の簡単レシピ

みそベースのつゆにマヨネーズを加えるだけで、こっくりクリーミーな「みそマヨネーズ鍋」の完成!みそもマヨネーズも、いつも使っているものでOKですよ。

マヨネーズ鍋

みそベースの鍋つゆは野菜はもちろん、肉や魚とも相性抜群。ただし、シンプルな味わいになりがちで食べ飽きてしまうことも…。そこで、あらかじめみそにマヨネーズを加えることで、クリーミーさとコク深さがプラスされて、グッと味わい深い鍋ものが食べられますよ。

今回は旨味たっぷりのきのこと豚バラ肉で「みそマヨ豚きのこ鍋」にしてみました。

マヨネーズ鍋

分量

3~4人分

材料

水…1L

出汁昆布(5cm角)…2枚

豚バラ肉(スライス)…200g

白菜…1/4株

しめじ…1パック(100g程度)

A

みそ(今回は赤みそ)…お玉1/2杯分(約70g)

マヨネーズ…大さじ2

酒…大さじ1

砂糖…小さじ2

作り方

1. 豚バラ肉、白菜は食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを取って小房に分けます。

マヨネーズ鍋

2. 器にAを全て入れて混ぜます。

マヨネーズ鍋

3. 鍋に水と昆布を入れてひと煮立ちさせ、2を溶かし入れます。

マヨネーズ鍋

※お使いのみそ、マヨネーズで塩分量は異なりますので、スープの味見をしながら少しずつ加えてください

マヨネーズ鍋

4. あとは切った具材を入れれば準備OK。火が通ったものから召し上がってください。

マヨネーズ鍋

食べながらお好みでおろししょうが、唐辛子、ラー油などをスープに足すと味の変化を楽しめますよ。ゆずやすだちなどを添えて香りよくいただくのもいいですね。

 

鶏団子にマヨネーズを加えればふわふわ食感に

マヨネーズ鍋

鍋用の鶏団子を作るときも、肉だねにマヨネーズを加えることでふわっとやわらかな食感の鶏団子になりますよ。

鶏ひき肉(200g)にマヨネーズ(大さじ1)、片栗粉(小さじ2)が目安。鶏団子の肉だねには卵を入れることが多いですが、卵のかわりにマヨネーズを入れるとよりやわらかく、味わいも深くなります。

刻みねぎやしょうがのしぼり汁を加えるのもおすすめ。肉だねはよく練るように混ぜ合わせてから丸めてください。

マヨネーズ鍋

いつものみそ仕立ての鍋が、マヨネーズを加えることでお子さんも食べやすい洋風アレンジ鍋に変身です。お好きな具材で一度お試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「鍋料理」の人気ランキング
新着記事