フーディストノートアプリ

一皿で大満足!旨味たっぷりな「トマト缶×ツナ缶」のレシピ

一皿で大満足!旨味たっぷりな「トマト缶×ツナ缶」のレシピ
手軽にごはんを済ませたいときは、一皿で大満足できる料理が大活躍!今回は、トマト缶とツナ缶で作る主食のレシピをご紹介します。麺類からピザ、カレーまで幅広く集めてみました。トマトの酸味とツナの旨味が相まって、風味豊かな一品になりますよ♪
ばしみく
ばしみく
2023/07/19
2023/07/18
view

トマトとツナのしょうゆパスタ

最初にご紹介するのは、まるでカフェランチにありそうなトマトパスタのレシピです。パスタ麺100g程度に合う分量とのこと。しょうゆは味見をしながらお好みで量を調節してくださいね。ほぼほったらかしで作れるのでお手軽♪

ツナ入りラタトゥイユのフジッリ

ズッキーニやなすを使った夏野菜たっぷりなショートパスタのレシピです。フリッジは100g程度で作られたそう。ソースとからみやすいので、一口食べた瞬間に旨味が広がります♪にんにくの香りも食欲をそそりますよ。

ツナコーンのトマトそうめん

こちらは冷やしそうめんのレシピ。みじん切りにした玉ねぎのシャキシャキとした食感や、コーンのプチッとした食感がよいアクセントになります♪和のイメージがあるそうめんですが、いつもとは一味も二味も違った味わいが楽しめます。

食パンでシカゴピザ風

4枚切りの食パンで作る、分厚いシカゴピザ風のレシピ。食パンは半分ほどくり抜き、底を押しつぶして固めて使います。そこに材料を加えてトースターで焼き上げるアイデアが面白いですね。仕上げに粗挽きこしょうをふって召し上がれ♪

レンジでなすツナカレー

なすと合わせた、電子レンジで作れるカレーのレシピです。オリーブオイルをからめたなすをあらかじめ加熱しておくことで、とろっとろに♪しょうゆで味を調える前に、3倍濃縮めんつゆを小さじ1ほど加えるのもおすすめだそうですよ。

***

トマト缶とツナ缶はご家庭に常備してあることが多い食材なので、覚えておくと便利ですね。ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「トマト」の人気ランキング
新着記事