四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

パスタに絡んだソースが最高!「なすとツナのトマトチーズパスタ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ツナ缶を使った「なすとツナのトマトチーズパスタ」のレシピを教えていただきます。おいしく仕上がるポイントはピザ用チーズを加える事!パスタにソースが絡みやすくなり、味も濃厚に仕上がります♪辛くないのでお子さんでもぺろりと食べられますよ。よかったらお試しくださいね♪
2021/09/08
2021/09/09
view
今日は防災の日!包丁も火も使わ...
記事一覧
水を使わないから濃厚♪トマト缶...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。9月になったとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね…。

そろそろ夏野菜も終わりの時期ですが、まだまだおいしい夏野菜♪

今回は、夏野菜の代表でもある「なす」と「トマト」を使ったパスタをご紹介します!

このパスタに加える缶詰は「ツナ缶」を使用♪

また、濃厚においしく仕上げるポイントは「ピザ用チーズ」を加える事!

使用する「なす」と「トマト」は冷蔵庫で忘れられたしなしなになっているものでも充分ですよ~(笑)特にトマトはやわらかめがおすすめです♪

よかったらお試しくださいね♪

パスタに絡んだトマトチーズソースが最高!「なすとツナのトマトチーズパスタ」レシピ

仕上がり

材料…1人分

・スパゲティ…80g
・なす…100g(正味)
・トマト…1個(150g)
・ツナ缶(油漬け)…1/2缶(35g)
・オリーブオイル…大さじ2
・ピザ用チーズ…30g
A
・ケチャップ・ウスターソース…各大さじ1
・砂糖・醤油・おろしニンニク…各小さじ1/2
・塩・粗びき黒コショウ…適量

作り方

1. なすは所々皮をむき5mm幅程度の輪切りにする。トマトはヘタを取り除き、ざく切りにする。スパゲティは袋に記載されている時間通りにゆでる。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、なすを加え、なすがある程度しんなりするまで炒める。
フライパンにオリーブオイルを敷きナスを焼く3. 2にトマトを加えて更に炒め、トマトがある程度加熱できたらツナ缶とAを加えてよく炒める。
ツナ缶を加え調味料も加える4. 3にゆでたスパゲティとピザ用チーズを加えてよく和え、チーズが溶けたら火を止める。
茹でたパスタとピザ用チーズを加える
よく和える器に盛り付けて完成で~す!
仕上がり

ツナがチーズと絡みやすいので濃厚なパスタに仕上がります♡

辛くないので、お子さんでも食べられますよ♪ピリ辛が好きな方は、タバスコなどをかけて召し上がってくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

今日は防災の日!包丁も火も使わ...
記事一覧
水を使わないから濃厚♪トマト缶...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら