ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

ワンパンだから麺も旨い!超濃厚な「極 ツナパスタ」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回ご紹介いただくのは、とろっとろで濃厚な「極 ツナパスタ」です。フライパン一つで完成するので後片付けも楽ちん。ぜひ作ってみてくださいね♪
2023/04/18
2024/04/12
view
衝撃の旨さ!ハマること間違いな...
記事一覧
たった3分!材料2つで作れる宇宙...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです!

今回は「極 ツナパスタの作り方をご紹介します!

ツナ缶でパスタを作ったことがある方は分かるかと思いますが、味がなかなか決まらなかったり、ツナ缶特有の臭みが残ってしまったり、ボソボソになってしまったり…。

想像通りに作ることがむずかしいんです。

ただ、今回はそんなむずかしいツナパスタを、なんとフライパン一つで作っていきたいと思います。

カルボナーラのように濃厚でまろやかなツナパスタに仕上がるので、ぜひ一度お試しください!

まるでカルボナーラのよう!とろとろ濃厚「極 ツナパスタ」のレシピ

ツナパスタ だれウマ

調理時間

15分

分量

1人分

材料

○オリーブオイル…大さじ1

○バター…10g

○玉ねぎ(みじん切り)… 1/2個

○塩…ひとつまみ

パスタ…100g

ツナ缶…1缶

塩昆布…5g

にんにく(みじん切り)…1片

めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1

マヨネーズ…大さじ1

水…350ml

作り方

1. 冷たいフライパンに○を全て加えて玉ねぎが薄く色づくまで弱火で炒めたら、にんにくを加えて全体が飴色になるまでじっくりと弱火で炒める。

ツナパスタ 玉ねぎが色づくまで炒める だれウマ 

ツナパスタ にんにくを加える だれウマ 

◆だれウマポイント◆

玉ねぎが飴色になるまで炒めることでコクや香ばしさがうまれ、奥深い味わいになります。

◆注意点◆

○と共ににんにくを炒めるとにんにくが先に焦げてしまうので、必ず玉ねぎが薄く色づいてから加えてください。

 

2. 1. にツナ缶を汁ごと加え、ツナ缶の汁気が無くなるまで2分ほど弱火で炒める。

ツナパスタ ツナを加える だれウマ 

◆だれウマポイント◆

ツナ缶を加えてから炒めることで、ツナ缶特有の臭みを飛ばしつつ旨味を引き出すことができます。

 

3. 中火に切り替えて水を加える。沸騰したらパスタと塩昆布を加え、時々パスタを動かしながらゆで汁が無くなるまで煮込む。

ツナパスタ パスタを加える だれウマ

ツナパスタ ゆで汁がなくなるまで煮込む だれウマ 

◆だれウマポイント◆

旨味や香りが凝縮したゆで汁でパスタを煮込むので、パスタの中まで旨味や香りをしみ込ませることができます。

 

4. パスタのゆで汁がなくなったら、最後にめんつゆとマヨネーズを加え、よく和えて完成!

ツナパスタ マヨネーズを和える だれウマ

ツナパスタ 完成 だれウマ

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

衝撃の旨さ!ハマること間違いな...
記事一覧
たった3分!材料2つで作れる宇宙...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら