お弁当におすすめ!「ちくわ×大葉」のさわやかお手軽レシピ

お弁当におすすめ!「ちくわ×大葉」のさわやかお手軽レシピ
今回は手軽に作れるお弁当おかずをご紹介します。ピックアップ食材は「ちくわと大葉」。ほんのり甘い旨みたっぷりのちくわと、さわやかな大葉は相性ぴったり!お弁当の主役やすき間埋めはもちろん、おつまみにもおすすめですよ。
Kayoko*
Kayoko*
2023/09/11
2023/09/12
view

ちくわ大葉きんぴら

ちくわにひき肉を合わせて、旨みアップ!豆板醤の辛味がアクセントになった甘辛の味つけに、さわやかな大葉がよく合います。

ハムとチーズのちくわ巻き

大葉、ハム、スライスチーズを、ちくわで巻くだけ!マヨネーズをぬり、黒こしょうをかけるのがポイント。

糸こん大葉ごまちくわ

ちくわと糸こんにゃくを白だしで炒め、大葉といりごまをからめたらできあがり。つるんとした糸こんにゃくと、プチプチのいりごまの食感がクセになりそう♪

ちくわの大葉肉巻き

ちくわに豚バラ肉を巻いて焼き、さらに旨みをプラス。小麦粉をふっておくと、味のなじみがよくなります。

ちくわと明太子の巻くだけ春巻き

ちくわの穴に明太子を詰め、大葉とチーズを巻いて春巻きに。こんがりときつね色になるまで揚げ焼きにして、パリッと仕上げます。

旨みのあるちくわに、さわやかな香りの大葉が好相性!鮮やかなグリーンもアクセントになって、お弁当おかずにぴったりです。中途半端に残ったちくわや大葉の消費にも、ぜひお役立てください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事