大葉を加えてワンランクアップ!「豆腐×大葉」のさわやかおかず

大葉を加えてワンランクアップ!「豆腐×大葉」のさわやかおかず
今回は、副菜からメインおかずまで幅広いシーンに使える「豆腐と大葉」のレシピをご紹介します。淡泊な味わいの豆腐に大葉のさわやかな香りと風味が加わるだけで、ワンランクアップの味わいに。蒸し暑い日の献立にもおすすめですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/06/24
2023/06/23
view

きのこと大葉と温泉卵のせ豆腐

しょうゆやみりんで甘辛く炒めたきのこを、豆腐の上にのせるだけ!仕上げに加えた大葉の香りで、ぐっとおいしさがアップします。

レシピをチェック

豆腐の丸め焼き 大葉&ごま

水切りした豆腐をつぶしたら、片栗粉やマヨネーズを混ぜ合わせます。スプーンですくってごま油で香ばしく焼けば、ふわふわ♪ポン酢ベースのたれでいただきます。

大葉と豆腐の甘辛肉巻き

豆腐はしっかり水切りすることで、味なじみがよくなります。甘辛だれに大葉の香りがアクセントになって、ご飯がモリモリすすむ♪

豆腐しそつくねのポン酢照り焼き

鶏ひき肉と水切りした豆腐で作るつくねはやわらか♪たねに大葉を加えて、香りよく仕上げています。冷蔵で3日ほど日持ちするので、作り置きにしても◎。

豆腐しそ餃子

豚ひき肉に、たっぷりの豆腐とキャベツを合わせたヘルシー餃子。にらとにんにくが入っていなくても、大葉の香りでペロリと食べられます♪

 

暑くて食欲が落ち気味のときでも、大葉のさわやかな香りでおいしく食べられそう♪余ってしまった大葉の使い切りにも役立ちますよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「青じそ」の人気ランキング
新着記事