漬け込みいらず♪パパッと作れる「きゅうりの和え物」

漬け込みいらず♪パパッと作れる「きゅうりの和え物」
ポリポリと食感のよいきゅうり。くせがなく食べやすいので、幅広い味付けで楽しめるのが魅力ですよね。今回は、きゅうりを使った和え物のレシピをご紹介します。漬け込み時間不要なので作ってすぐに食べられますよ!忙しい日のあと一品にいかがですか?
chata
chata
2023/08/16
2023/08/24
view

レモンで後味さっぱり!「ねぎ塩きゅうり」

きゅうりを長ねぎ、塩、レモンなどで和えた風味豊かな一品。きゅうりに格子状の切り込みを入れて、手でポキポキと折ることで味がよくしみ込むそうですよ。レモンのさわやかさで、後味さっぱりといただけます♪

間違いないおいしさ♪「ちくきゅう和え」

ちくわときゅうりを使った簡単和え物です。めんつゆ、かつおぶし、白ごまで味付けしたら、お子さん用に取り分けてから、大人用にしょうがと黒こしょうを加えるところがポイント。二品作る手間が省けて大助かりですね!

さっぱりおいしい♪「大根ときゅうりの梅おかか和え」

きゅうりと大根のポリポリ食感がたまらない和え物。梅干しを使ったさっぱり味なので、食欲の落ちる暑い日にぜひ食べたい一品です♪揚げ物などがっつりとした料理の箸休めにも◎。

グリーン色がさわやかな「きゅうりとアボカドのごまわさび和え」

青じその風味とわさびのツンとした辛さがやみつきになる一品。グリーンで統一した色合いが涼しげですね♪きゅうりの歯ごたえとアボカドのなめらかな食感とのギャップも楽しめますよ。和食の献立のあと一品にいかがですか?

豆板醤の辛さがアクセント!「たたききゅうりのピリ辛塩昆布和え」

たたいたきゅうりをちぎって調味料と和えるだけで完成!旨味たっぷりの塩昆布と、しょうがとごま油の風味でやみつきになること間違いなしです♪豆板醬の辛さが食欲を刺激して、お酒もご飯もすすむ一品に。

***

旬のきゅうりを使った和え物をご紹介しました。どれもパパッと作れるものばかりなので、あと一品足りないときに重宝しそうですね。ぜひご紹介したレシピを試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事