ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

5分で完成!切って和えるだけで簡単「きゅうりのねぎ塩レモン」

15分以内で簡単にできるスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬のきゅうりをたっぷり消費できる「きゅうりのねぎ塩レモン」です。切って和えるだけでわずか5分で完成!漬け込み時間ゼロですぐに食べられますよ。さっぱりとして夏にぴったりな一品なので、ぜひお試しくださいね。
2022/08/30
2022/08/30
view
なす嫌いさんにもおすすめ♪「ま...
記事一覧
レンジで簡単!コクうま「チーズ...

きゅうりのネギ塩レモン1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、切って和えるだけで簡単に作れる「きゅうりのねぎ塩レモン」です。

レモンでさっぱり、ごま油やねぎでコクのあるねぎ塩レモンだれが、漬け込まなくてもきゅうりとしっかりからんでおいしいです。

きゅうりのパリパリ、シャキシャキしたみずみずしい食感が楽しめて、暑い日にもピッタリ!!

5分でできる、おつまみにもおすすめのきゅうりレシピです~!

「きゅうりのねぎ塩レモン」レシピ

調理時間

5分

分量

2~3人分

材料

きゅうり…2本

長ねぎ…1/2本

Aレモン汁、ごま油…各大さじ1

A鶏がらスープの素…小さじ1/2

A塩…小さじ1/8

Aいりごま…小さじ1

Aこしょう…少々

作り方

きゅうりのネギ塩レモン9

きゅうりのネギ塩レモン2

1. きゅうりの皮をピーラーで縦に皮をむき、小さめの乱切りにする。

※皮は3か所くらいを目安にむいてください

きゅうりのネギ塩レモン4

2. Aの材料を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

きゅうりのネギ塩レモン53

3. 長ねぎをみじん切りにして、2に加える。

きゅうりのネギ塩レモン6

4. 食べる直前に2にきゅうりを加えてよく和えて完成!!

きゅうりのネギ塩レモン7

仕上げに粗びきこしょうをふるとピリッと味が引き締まります。きゅうりを乱切りする代わりに、麺棒などで叩いて手で裂いた叩ききゅうりを使用してもおいしいです。

シャキシャキきゅうりがやみつき!今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

なす嫌いさんにもおすすめ♪「ま...
記事一覧
レンジで簡単!コクうま「チーズ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら