作り置きにも!めんつゆで味付けかんたん「きゅうりの副菜」

作り置きにも!めんつゆで味付けかんたん「きゅうりの副菜」
シャキシャキとした食感が魅力のきゅうり。旬の今の時期にたくさん食べたい野菜ですよね。そこで今回は、めんつゆで手軽に味付けする「きゅうりの副菜」をご紹介します。あっさりしたきゅうりとめんつゆの旨味は相性バツグン!ぜひチェックしてください。
chata
chata
2023/07/07
2023/06/23
view

もみ込む順番がポイント!「ポリポリきゅうり」

めんつゆと砂糖、塩、酢などご家庭にある身近な調味料で作るきゅうりの即席漬けです。砂糖だけを最初にもみ込んで、5分ほどなじませてから他の調味料を入れるのがおいしく作るポイント。旨味に大きな違いが出るそうですよ!

ツンとした辛味がくせになる♪「わさびきゅうり」

めんつゆ、わさび、ごま油、にんにくで作ったたれをもみ込んだ一品。わさびの辛味と独特の風味がくせになります♪ポリ袋に入れたきゅうりを棒でたたいて調味料をもみ込むだけなので、洗い物いらずで作れますよ!

暑い日に食べたい!「きゅうりとちくわの梅めんつゆ和え」

斜め切りにしたきゅうり、ちくわをめんつゆ、梅肉、白ごまと和えたら完成!梅干しの酸味がきいた味わいで、暑い日や食欲のない日にもさっぱりといただけます。チューブの梅肉を使えば、より手軽に作れますよ。

ポリポリ食感がたまらない♪「野菜のはりはり漬け」

塩もみしたきゅうりと大根を、めんつゆ、ポン酢、塩昆布などで漬けた一品。ポリポリとした食感とほどよい甘酸っぱさで箸がすすみます!にんじんなど、他の野菜でアレンジしても◎。

意外な組み合わせ!「きゅうりとはんぺんのサラダ」

最後は、はんぺんを使ったちょっと珍しいサラダをご紹介!はんぺんのふわっとした食感ときゅうりのシャキシャキ感のギャップを楽しめます。味付けに使うのはめんつゆ、マヨネーズ、酢だけなので、とってもお手軽!少量加える酢が味を引き締めます。

***

和えるだけ、漬けるだけで作れるかんたんなおかずばかり!作り置きして、食べたいときにササッと出すのもおすすめです♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事