白菜をたっぷり味わう!家族みんなで食べたい「白菜鍋」のバリエーション

白菜をたっぷり味わう!家族みんなで食べたい「白菜鍋」のバリエーション
炒め物やサラダ、煮込み料理など幅広く活躍する「白菜」。寒い日には鍋料理にして、たくさん食べたくなりませんか?そこで今回は、旬の白菜がたくさん食べられる「白菜鍋」をご紹介します。ぽかぽかの鍋料理を作って、体も心も温まってくださいね♪
shimamu
shimamu
2023/01/13
2022/12/27
view

何度も食べたくなる♪「白菜とツナの無限鍋」

ツナ缶を使って奥深い味わいに仕上げた白菜鍋のアイデアです。調味料はざっくり計測でOK!材料の白菜やしめじの量は、自分が食べられる分だけでで良いので楽ちん♪スープはしょうが入りでぽかぽかあたたまりそうですね!1~2人分から作れるので、時間がないときや夜食にもおすすめですよ。

重ねて甘さを引き立てる!「大根の鬼おろしと豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」

次にご紹介するのは、豚ばら肉と白菜を交互に重ねたミルフィーユ鍋。順番にはさみ込むように重ねることで、白菜の甘さがより引き立つのだそう♪大根は食感が楽しめるように、少し粗目におろすのがポイント。家族みんなでフーフーしながら食べたいですね!

スープまで飲み干したい♪「白菜担々鍋」

たっぷりの豚ひき肉をのせて作った「担々鍋」は、最後の一滴まで飲み干したくなるほどのおいしさ!ひき肉は電子レンジで加熱するので、手間がかからず時短にも◎。すりごまと豆乳の豊かな風味が白菜にしみて、あっという間に食べきってしまいそう♪スープはご飯の上にかけたり、麺を入れて担々麺にすれば最後までたっぷりと楽しめますよ。

干ししいたけのだしが絶品!「ピェンロー鍋」

干ししいたけをベースにしただしがおいしい「ピェンロー鍋」。前日のうちに干ししいたけからだしをとっておくのが重要なポイント!旨味たっぷりのスープにごま油の香りが加われば、あっという間に完食してしまいそう♪各自で取り分けてから味付けするので、こだわりの調味料を準備してみんなで食べるのも良いですね!

濃厚な味わいのコクうま「カマンベールチーズ鍋」

白菜とベーコンを重ねて、中心にカマンベールチーズを1個まるごとのせた「カマンベールチーズ鍋」。とろけたチーズが白菜とベーコンにからみ、お箸が止まらなくなるおいしさです♪スープには白ワインと鶏がらスープの素を加えて洋風な味わいに。黒こしょうをたっぷりかければ、お酒のおつまみにもぴったりですね!

***

旬の白菜をたっぷり食べられる、素敵なアイデアをご紹介しました。鍋料理はぽかぽかとあたたまるだけでなく、野菜やお肉などの食材がたくさん摂れるのもうれしいですよね。家族みんなで鍋を囲んで食事をすれば、会話が弾むこと間違いなしですよ♪

この記事のキーワード
関連記事
「鍋料理」の人気ランキング
新着記事