四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

旨味たっぷり!締めまでおいしい「さばの水煮缶で♪もつ鍋風」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はさばの水煮缶を使った「もつ鍋風」の鍋料理をご紹介いただきます!短時間でできるので時間がないときのメニューにもおすすめ!さばの旨味がたっぷりのスープは締めまでおいしくいただけますよ♪これからの季節にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
2022/10/26
2022/10/18
view
ほっこり温まる♪あさりの水煮缶...
記事一覧
とろ~りとろけるクリーミーソー...

仕上がり(サバ缶でもつ鍋風)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、これからの季節にぴったりなお手軽鍋レシピをご紹介します!

使用するメイン具材は、万能な「さばの水煮缶」。

これにキャベツやにらを組み合わせて「もつ鍋風」に作りました。煮込み時間が少なく、パパッとできるので時間がないときの献立に向いてますよ♪

さばの旨味がたっぷりのスープは締めまでおいしくいただけます♪中華麺を加えるのがおすすめなのでよかったらお試しくださいね♪

旨味たっぷり!締めまでおいしい「さばの水煮缶で♪もつ鍋風」レシピ

仕上がり(サバ缶でもつ鍋風)

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・さばの水煮缶…1缶(190g)

・キャベツ…400g

・にら…1束

A

・水…400ml

・顆粒和風だし…大さじ1

・みりん・しょうゆ…各大さじ2

・スライスにんにく…3かけ分

・たかのつめ(輪切り)…大さじ1/2

作り方

1. キャベツは食べやすい大きさにざく切りに、にらは5cm幅程度のざく切りにする。

2. 鍋にAとさばの水煮缶の汁を加えて加熱する。

出汁を沸かし調味をしてスライスニンニクと輪切り鷹の爪を加える(サバ缶でもつ鍋風)

3. 2が沸騰したら1を加えて加熱する。

キャベツとニラを加える(サバ缶でもつ鍋風)

4. キャベツがある程度しんなりとしたらさばの水煮缶の固形分を加えて加熱する。

サバ缶を加える(サバ缶でもつ鍋風)

5. さば缶が温かくなったらできあがりです。

※さば缶は加熱しすぎるとかたくなる場合があるので最後に加えてください

仕上がり(サバ缶でもつ鍋風)

締めは中華麺を加えて、旨味と栄養がたっぷりなスープと一緒に最後の一滴まで召し上がってくださいね^^

これからの季節にぴったりなのでよかったらお試しください♪
今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ほっこり温まる♪あさりの水煮缶...
記事一覧
とろ~りとろけるクリーミーソー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら