四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

旨味たっぷり♪スパイシーな「トマトカレー鍋」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「トマト缶」を使った「トマトカレー鍋」をご紹介いただきます!トマトの旨味とカレーのスパイシーさがマッチしてとってもおいしいですよ♪
2022/11/09
2022/11/01
view
とろ~りとろけるクリーミーソー...
記事一覧
南国気分を味わえる♪しっとりお...

出来上がり(トマト缶でカレー鍋)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

鍋のおいしい季節になりましたね♪

今回はこれからの季節にぴったりなお手軽鍋レシピをご紹介します!

使用する缶詰は「カットトマト缶」。さわやかなトマト缶の酸味とスパイシーなカレーで食欲そそる一品に仕上がります♪

からだの芯までぽかぽかと温まりますよ~♪

鍋の楽しみのひとつは締めをおいしく食べること!!今回の鍋は「中華麺」又は「パスタ」がとってもよく合います♪よかったらお試しくださいね…!

トマトの旨味たっぷり♪スパイシーな「トマトカレー鍋」レシピ

出来上がり(トマト缶でカレー鍋)

調理時間

20分

分量

2人分

材料

・豚こま切れ肉…250g

・ウインナー…6本

・キャベツ…30g

・しめじ…1房

・長ねぎ…1本

・カレールウ…1かけ(17.5~20g)

A

・カットトマト缶…400g

・水…300ml

・顆粒和風だし…大さじ1

・カレー粉…大さじ1

・みりん・しょうゆ…各大さじ2

・おろしにんにく…小さじ1

作り方

1. キャベツはざく切りに、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。 長ねぎは斜め切りにする。

2. 鍋にAを入れて加熱する。

スープの材料を入れる出来上がり(トマト缶でカレー鍋)

3. 2が温まったら1、豚こま切れ肉、ウインナーを加えて材料に火が通るまで加熱する。

具材を入れる(トマト缶でカレー鍋)

4. 3にカレールウを加えてよく混ぜる。

カレールーを入れる(トマト缶でカレー鍋)

5.カレールウが溶けたら完成です。

出来上がり(トマト缶でカレー鍋)

今回は、カレー粉とカレールウのダブル使いで具材にしっかりと味を付けています♪

お好みで仕上げにピザ用チーズをトッピングして食べると濃厚な鍋になりますよ^^

これからの季節に大活躍する鍋なのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

とろ~りとろけるクリーミーソー...
記事一覧
南国気分を味わえる♪しっとりお...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら