家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」
まいのおやつ(@mainooyatsu)
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」

これで夏を乗り切れる!じゅわっとおいしい「夏野菜とささみの香味焼き浸し」

あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、“家族が喜ぶほっこりごはん”をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回ご紹介していただくのは、「夏野菜とささみの香味焼き浸し」です。ご飯もすすむ一品ですよ♪
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
2026/08/06
2026/08/06
暑い日にぴったり!食欲が湧く「...
記事一覧

こんにちは!まいのおやつです。

見ていただきありがとうございます。

 

今回は「これがあると夏を乗り切れそう!」とうれしくなった、焼き浸しのレシピをご紹介します。

ミニトマトとなすとオクラと鶏ささみを香味だれに漬け込んでいます。

長ねぎとしょうが入りの香味だれに夏野菜と鶏ささみを漬け込んで、よ~く冷やしました。

鶏ささみはしっとりと仕上がります。

そのまま食べるのも最高ですが、ゆで卵も漬け込んでそうめんやそばにかけるのもおすすめです!

ぜひ作ってみてください^^

これで夏を乗り切れる!じゅわっとおいしい「夏野菜とささみの香味焼き浸し」

夏野菜とささみの香味焼き浸しの完成写真

調理時間

20分

※漬けだれに浸す時間は除きます

分量

2人分

材料

左から漬けだれ、なす、オクラ、ミニトマト、鶏のささみが並んでいます。

  • 鶏ささみ…6本
  • なす…2本
  • オクラ…1袋(8本程度)
  • ミニトマト…1パック(10個程度)
  • サラダ油…大さじ3

〈漬けだれ〉

  • 長ねぎ…白い部分1本分
  • めんつゆ(2倍濃縮)…200ml
  • 水…250ml
  • 酢…大さじ1
  • 砂糖・ごま油…各小さじ2
  • しょうがチューブ…4cm

作り方

4コマレシピ まいのおやつ 

みなさまのお口に合うと幸いです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!

暑い日にぴったり!食欲が湧く「...
記事一覧
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのプロフィール
まいのおやつ(@mainooyatsu)
イラストレシピ・絵本作家

イラストレシピ・絵本作家。“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、XやInstagramであたたかいタッチのイラストレシピを発信している。『しあわせ4コマレシピ』や、食育にもつながる絵本『まほうのおにぎり』など、著書多数。

<X>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

<instagram>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

 

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら

まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのこれまでの記事