ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

キャベツ1/2玉もペロリ♪「鶏肉とたっぷりキャベツの旨塩鍋」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、だんだんと寒くなってくる今の季節にぴったりの「鶏肉とたっぷりキャベツの旨塩鍋」の作り方を教えていただきます。鶏肉の旨味がたっぷりなので、シンプルな味付けでもとってもおいしいですよ。煮込む食材もたったの3つなので手軽に作れます。
2021/11/16
2021/11/15
24,329 view

鶏キャベツ鍋1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのはこれからの季節にピッタリな「鶏肉とたっぷりキャベツの旨塩鍋」です。

「鍋」と言うと、たくさんの食材が必要なイメージですが、今回煮込む食材は、鶏肉、キャベツ、ニラの3つだけなので手軽に作れます。

鶏肉の旨味たっぷりスープでキャベツ1/2玉もペロリ♪
ニラの香りがいいアクセントになった簡単あったかお鍋です。

寒い日は野菜たっぷりのあったかお鍋で体を温めて、風邪予防したいですね。

「鶏肉とたっぷりキャベツの旨塩鍋」レシピ

材料(3~4人分)

鶏もも肉…2枚
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
キャベツ…1/2個
ニラ…1束
Aにんにく、しょうが…各1かけ
A鶏がらスープの素…小さじ4
A塩…小さじ1/2
Aしょうゆ…小さじ1
A水…4カップ
ごま油…小さじ1
塩こしょう…少々

作り方

鶏キャベツ鍋2

1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうをもみ込む。キャベツは4cmくらいのざく切り、ニラは4cmくらいの長さに切る。にんにく、しょうがは薄切りにする。

※鶏もも肉は、から揚げ用にカットされているものを使うと便利です

鶏キャベツ鍋3

2. 鍋にAを加えて煮立て、鶏もも肉を加えて、5分くらい中火で加熱する。

鶏キャベツ鍋4

3. やわらかい葉以外のキャベツを加え、蓋をして再び沸騰したら弱火で5分煮込む。

鶏キャベツ鍋5

4. キャベツの葉の部分とニラを加え、キャベツとお肉がやわらかくなったらごま油、塩こしょうで味を調えて完成~~!

鶏キャベツ鍋6

お肉ぷるるん~♪

シンプルなスープだけど、鶏肉のおだしが出ておいしい~♪

鶏キャベツ鍋7

キャベツは先に芯や固い部分を煮込んでいるので、葉の部分は色よく仕上り、シャキッと感も楽しめます。

キャベツが甘くておいしいです~♪

やっぱり寒い日はお鍋が温まりますね~。
お鍋は野菜がたっぷりとれて、ヘルシーなのも嬉しいですね。
鶏肉とたっぷりキャベツの旨塩鍋でした~!!

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

材料4つで簡単!カリカリ「さつ...
白菜1/4使い切りレシピ♪フライパ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事