フーディストノートアプリ

あと一品ほしいときに♪ポリポリおいしい「切り干し大根の和え物」

あと一品ほしいときに♪ポリポリおいしい「切り干し大根の和え物」
栄養豊富な切り干し大根は、積極的に献立に取り入れたい食材の1つですよね。パパッと作れる和え物にすれば、忙しい日でも栄養満点な1品が完成しますよ。煮物でいただくよりもポリポリと食感がよく、やみつきになってしまうかも♪
chata
chata
2024/04/17
2024/04/16
view

おつまみにも「切り干し大根の明太マヨ和え」

ピリ辛の明太子とコクがあってまろやかなマヨネーズがやみつきになる切り干し大根の和え物。仕上げに青じそや海苔をのせて、風味をプラスするのもよいですね。あと一品足りないときや、お酒のお供にもぴったりです。

箸休めにぴったり「切り干し大根としめじの甘酢和え」

材料をゆでたら、すし酢、白だし、砂糖と和えるだけ♪酢の酸味でさっぱりしているので、箸休めにもぴったりです。作ってすぐに食べられますが、時間を置くと味がしっかりなじみます。冷凍保存もできるので、たくさん作って作り置きしても◎。

ついつい食べ過ぎちゃう♪「蒸し鶏と切干大根の中華和え」

切り干し大根と、きゅうり、にんじん、蒸し鶏を和えた具だくさんな和え物です。蒸し鶏は、電子レンジ加熱したときに出るスープも余すことなく使って旨味たっぷり♪食べ応えがあるので、主菜が軽めの日の副菜にしてもよいですね。

火を使わない!「切り干し大根の梅なめたけ和え」

水戻しした切り干し大根に、ちくわ、なめたけ、塩昆布などを加えて和えるだけ!さっぱりとした梅の味わいで、一度食べだしたら止まらなくなってしまいそうです♪火を使わずに作れるので、災害時の食事としても活躍しますよ。

***

未開封なら常温で日持ちのする切り干し大根。ストックしておけば、冷蔵庫に食材が少ない日でも安心です♪ぜひご紹介したレシピを試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「乾物」の人気ランキング
新着記事