あと一品に大助かり!パリポリおいしい「切り干し大根」の副菜

あと一品に大助かり!パリポリおいしい「切り干し大根」の副菜
煮物や和え物でおなじみの「切り干し大根」は食感がよく栄養たっぷり!今回は手軽に作れるおいしい「切り干し大根」の副菜をピックアップしました。多めに使って作り置きしておくのも良いですね!お弁当やあと一品欲しいときにもおすすめです。
shimamu
shimamu
2023/02/24
2023/02/22
view

覚えておきたい!定番の「切り干し大根」の煮物

切り干し大根の煮物は覚えておきたい定番の家庭料理。少ない材料で味がしみしみのおいしい煮物ができます。和食の献立のときにあると便利な一品。ほっこりやさしい味わいでお弁当のおかずにもぴったりですよ♪

お弁当おかずにも◎「切り干し大根とカニカマの明太マヨサラダ」

水で戻した切り干し大根にカニカマと明太子をプラスしたサラダです。ぷちっとした食感の明太子とシャキシャキの切り干し大根の相性が抜群!マヨネーズのまろやかさが切り干し大根にからんでクセになります。

オリーブオイル香る♪「切り干し大根とトマトとツナのマリネ」

洋食メニューのときはオリーブオイルで和えてマリネ風にしてみては。トマトの酸味とツナのまろやかさがベストマッチ!細かく刻んだにんにくがアクセントです。お気に入りのワインに合わせてもGOOD!

栄養がギュッと詰まった「鉄分たっぷりサラダ」

切り干し大根と小松菜にひじきを合わせた鉄分たっぷりの絶品サラダ。もどした切り干し大根と加熱した小松菜の水気をしっかりしぼるのがポイント。ポリ袋を使って和えるので洗い物が少ないのもうれしいですね!

意外とあう組み合わせ!「切り干し大根のカレー煮」

切り干し大根ににんじんやいんげん、ひき肉をプラスして彩り豊かに♪調味料にカレー粉を少し加えるだけで食欲をそそるおいしい副菜になります。たくさん作っておいてお弁当に入れてもいいですね。

***

常備しておくと便利な切り干し大根。たくさん作っておけば忙しい朝のお弁当作りや、もう一品欲しいときの副菜として大活躍してくれますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「切り干し大根」の人気ランキング
新着記事