ついつい食べすぎる夏に!5分で作れる「腸活副菜」レシピ

ついつい食べすぎる夏に!5分で作れる「腸活副菜」レシピ
お腹の調子が気になるときに、意識して摂りたい食物繊維。今回ははらしおりさんの腸活にうれしい副菜レシピをご紹介します。野菜やきのこといった食物繊維豊富な食材を使い、5分ほどで完成!忙しい日でも気軽に作れる腸活レシピ、ぜひ参考にしてくださいね。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノート
フーディストノート
2026/07/19
2026/07/19
24
ハテナアイコン
★はアプリでお気に入り登録された数です

きゅうりとちくわの梅和え

塩もみきゅうりの水分を絞ったら、ちくわと一緒に梅だれで和えるだけ!きゅうりに含まれる食物繊維が腸活に役立つ一品です。

長芋とわかめのナムル

水溶性食物繊維が豊富なコンビを、白だしやごま油で和えればできあがり。シャキ&つるんとした口当たりも楽しい♪

にんじんとえのきのツナ和え

天然の整腸剤とも呼ばれるえのきだけがたっぷり!ツナで良質なたんぱく質も補えます。冷めてもおいしく作り置きにも◎。

えのきバター醤油

具材を1分ほど炒めたらみりんとしょうゆで味付けし、仕上げのバターと黒こしょうで風味アップ!「バター醤油がしっかりしみておいしいです」とはらさん。

オクラのコチュごま和え

オクラの加熱はレンジで時短♪冷めたら和えてできあがりです。コチュジャンやごまが香る韓国風の味付けに箸がすすみます。

***

短時間で作れてお腹にうれしい腸活副菜をご紹介しました。あと一品おかずに悩んだら、はらさんのレシピを参考にぜひ作ってみてくださいね。

はらしおり
はらしおりさん

フーディストノートアンバサダー。「おいしく食べて、きれいと元気を手に入れる」をモットーに、腸活アドバイザーとしてレシピを発信中。忙しくても毎日続けられる簡単レシピが人気。

<Instagram>
はら しおり(@shiori_wellness_kitchen)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「副菜」の人気ランキング
新着記事