ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ご飯がすすむ「豚バラ切り干し大根のカレーしょう油炒め」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、定番の組み合わせ「豚バラ大根」の大根を切り干し大根にした「豚バラ切り干し大根のカレーしょう油炒め」です。切り干し大根のシャキシャキ感にやみつき!お弁当やおつまみにもおすすめですよ。
2024/01/30
2024/01/23
view
野菜たっぷりヘルシー♪「とろと...
記事一覧
ほうれん草1束使い切り♪「旨辛!...

豚バラ切り干し大根1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、ご飯がすすむ「豚バラと切り干し大根のカレーしょうゆ炒め」です。

定番の組み合わせ、「豚バラ大根」の大根を切り干し大根にして、カレー味に仕上げました~!

お肉の旨味を吸った切り干し大根が甘くておいしい!切り干し大根は噛み応えがあるので、ダイエット中にもおすすめですよ。

「豚バラと切り干し大根のカレーしょうゆ炒め」レシピ

調理時間

15分(切り干しの戻し時間を除く)

分量

2人分

材料

切り干し大根…30g

豚バラ薄切り肉…200g

ピーマン…2個

しめじ…1/2袋

カレー粉…小さじ1と1/2

Aしょうゆ…大さじ1と1/2

Aみりん…大さじ1

A にんにく…小さじ1/4(すりおろし)

A 切り干し大根の戻し汁…大さじ1

こしょう…少々

作り方

1. 豚バラ薄切り肉は4cm長さに切る。ピーマンはせん切り、しめじは石突をとってほぐす。切り干し大根は20分水で戻し、3cm長さに切り、水気を絞る。

豚バラ切り干し大根2

2. 熱したフライパンに豚バラ薄切り肉を入れて色が変わるまで炒める。

※焦げ付きやすいフライパンをご使用の場合はサラダ油をひいて熱してください

豚バラ切り干し大根3

3. 切り干し大根、しめじを加えて炒める。

豚バラ切り干し大根4

4. しめじがしんなりしてきたら、カレー粉とピーマンを加えて炒め合わせる。Aを加えて汁気がなくなるまで煮詰めたら、こしょうをふって完成!

豚バラ切り干し大根5

豚バラ切り干し大根6

豚バラ切り干し大根10

こってり味でご飯がすすみます~!!ご飯の上にのせてどんぶりにしてもおいしいです。

豚バラ切り干し大根8

切り干し大根がシャキッシャキ~~!

豚バラ切り干し大根7

カレーしょうゆ味で食欲アップ~!

切り干し大根たっぷりな「豚バラと切り干し大根のカレーしょうゆ炒め」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

野菜たっぷりヘルシー♪「とろと...
記事一覧
ほうれん草1束使い切り♪「旨辛!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら