ストック食材でサッと作れる♪「切り干し大根×塩昆布」の副菜レシピ

ストック食材でサッと作れる♪「切り干し大根×塩昆布」の副菜レシピ
今回は、「切り干し大根と塩昆布」で作る簡単副菜をご紹介します。どちらも常温でストックできる食材なので、食べたいときにすぐに作れるのが魅力。塩昆布で味もばっちり決まります。お好みの野菜や調味料を加えれば、アレンジも自在ですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/17
2024/02/16
view

火も包丁不要!切り干し大根の塩昆布あえ

切り干し大根は、ぬるま湯に短時間漬けるのがポイント。しっかり水気を絞り、塩昆布、ポン酢、白ごまと和えればできあがりです。

切り干し大根とツナ塩昆布の無限サラダ

切り干し大根はもみ洗いするだけで、水戻しは不要。塩昆布と油ごと加えたツナ缶の旨味で、ビールとの相性もばっちりです。

切り干し大根とえのきの塩昆布ポンマヨサラダ

水洗いした切り干し大根はポン酢で戻し、えのきは料理酒で炒ります。しんなりしたら、全ての材料を合わせて完成!

切り干し大根と小松菜の塩昆布和え

レンチンした小松菜を加えることで、彩りも栄養価もアップ!材料をすべて混ぜたら、時間をおいて味がなじませます。お子さんの箸もすすむ♪

切り干し大根の塩昆布入り紅白なます

大根なますは、塩昆布をベースに味つけするとまろやかでやさしい味に仕上がります。冷蔵で5日ほど日持ちして、箸休めやお弁当に大活躍!

ストック食材で手軽に作れる副菜は、もう1品ほしいときや忙しいときにも重宝しそう!ぜひ気になったレシピで、試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「塩昆布」の人気ランキング
新着記事