箸休めに◎ポリポリ止まらない「切り干し大根のハリハリ漬け」

箸休めに◎ポリポリ止まらない「切り干し大根のハリハリ漬け」
「切り干し大根」は食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているので、上手に献立に取り入れたいところ。そこで今回は、切り干し大根を使った「ハリハリ漬け」をご紹介します。食感よく、箸休めにぴったりですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/10/22
2023/10/20
view

レモン香る切り干し大根のハリハリ漬け

切り干し大根は水で戻し、昆布や唐辛子は切っておきます。あとは全ての材料を保存袋に入れてもみ込み、一晩ほど冷蔵庫におけばできあがり。

切り干し大根のハリハリ漬け

厚切りの切り干し大根を使えば、歯ごたえがさらにしっかり!その分、戻す時間は長めにします。作り置きにしても◎。

切り干し大根と糸昆布のハリハリ漬け

レモンの酸味としょうがの香りでさわやかに、だしの旨味でやさしい味に仕上げます。ご飯のお供はもちろん、あと一品やお弁当に大活躍!

韓国風ハリハリ漬け

切り干し大根は戻し不要。砂糖やみりんを入れなくても、甘味がしっかり感じられます。コチュジャンとごま油を加えて、韓国風の味わいに。

しょうが入り切り干し大根のハリハリ漬け

しょうがをたっぷり使った、香りよい一品。そのままはもちろん、炊きたてのご飯にのせて食べてもおいしい!

切り干し大根は常温で保存できますが、冷蔵庫で保存すると変色を防ぐことができ、鮮度も保つことができます。常備しておけば、好きなときに一品作れますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事