冷蔵庫の余りものでできる!ちはる(@dake_meshi)さんの副菜レシピ

冷蔵庫の余りものでできる!ちはる(@dake_meshi)さんの副菜レシピ
メインおかずを作った後、いつも困るのが副菜レシピ。ワンパターンでなんだか代わり映えしない、副菜まで作る気力が起きない…など悩みは尽きないですよね。そんなお悩みをちはるさんがズバッと解決します!
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/14
2024/03/08
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

Instagramフォロワーが17万人超の人気フーディスト・ちはるさんが提案する副菜はいたってシンプル。基本、食材2品だけで作れるものばかりなので冷蔵庫に余っているもので完結します。さらにレンジだけ、フライパンだけなど調理工程も簡単なので、これならあと1品のハードルも下がります。今回は著書『食材2品だけ!魅惑の「だけメシ」食堂』の中から何度も作りたくなるとっておき副菜レシピを3品ご紹介します。

えびチリならぬ!「ちくチリ」レシピ

ちくチリ

材料(作りやすい分量)

ちくわ…1袋(5本)
玉ねぎ…1/4個
ごま油…大さじ1と1/2
おろしにんにく(チューブ)…2cm
A トマトケチャップ
A 酒…小さじ2
A 砂糖、しょうゆ…各小さじ1
A 顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2

作り方

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。ちくわは1本を5等分に切る。
  2. フライパンにごま油、にんにく、玉ねぎを入れて強めの中火にかけて炒める。玉ねぎに火が通ったら、Aを加えてよくからめ、ちくわを加えてなじませる。あれば万能ねぎをふる。

サクサク食感が楽しい♪「青のり天かすポテサラ」レシピ

青のり天かすポテサラ

材料(作りやすい分量)

じゃがいも…3個(約300g)
A マヨネーズ…大さじ3
A 顆粒和風だしの素…小さじ2
A 青のり…大さじ1
天かす…適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、食べやすく切り、さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで430秒加熱する。好みでつぶしてAでよく和え、食べる直前に天かすをかける。

チーズとろ~り♪「大根とベーコンのグラタン」レシピ

大根とベーコンのグラタン

材料(作りやすい分量)

大根…1/5本(200g)
ベーコン…1パック(4枚)
A 顆粒コンソメスープの素、しょうゆ…各小さじ1
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…40~50g

作り方

  1. 大根は皮をむき、5cm長さ・1cm各の棒状に切る。ベーコンは細切りにする。
  2. オーブン・レンジ対応の耐熱容器に大根を入れ、Aで和える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
  3. ベーコンとマヨネーズを加えてよく混ぜ、チーズをのせる。250℃に予熱したオーブンでこんがりするまで10分焼く。あればドライパセリをふる。

・・・・・

あと1品何か欲しいな…。そんな日もこれならパパッと作れそうですよね。書籍にはその他にもボリューム満点のメインおかずや晩酌おつまみなど多彩なレシピが収録されています。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

 

表紙
『食材2品だけ! 魅惑の「だけメシ」食堂』
ちはる(料理家)(著)

飲食業一筋20年以上のちはるさんが、小さな子を抱えて「ちゃんと料理したいのに、できない」という悩みに直面し、生まれた忙しい人のためのレシピ。材料は2品だけ。今あるものでできて、満足度も味もお墨つき!副菜は、なんと食材ひとつから作れるものもたっぷり掲載しています。誰でも手際よい人になれる、魅惑のレシピが全198品。「フーディストノート」とコラボした「フーディストブックスシリーズ」、期待の第一弾です!

<お詫びとご報告>

以下のレシピについて誤表記がございました。訂正とお詫びのご案内です。

・P31 「かぼちゃとチキンのチーズクリーム煮」の材料について
×小麦粉 大さじ1  → 〇小麦粉 大さじ2

×バター 20g → 〇バター 10g

・P90 「小松菜チヂミ風」の材料について
材料Aに水 80mlを追加。
ちはるさん
ちはる(@dake_meshi)さん

お酒が大好きな元居酒屋女将。4歳の子どもと柴犬、夫と暮らすアラフォーワーママ。飲食業歴20年以上。カウンターだけの小さな居酒屋を経営→出産を機にお店を売却。産後はカフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。「○○だけで作るレシピ」が得意。

<Instagram>
ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

※ちはるさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:宝島社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理本」の人気ランキング
新着記事