〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

20分ください!フライパン1つで同時に3品♪「チキンのきのこバターしょうゆソース+2品」

「○○だけ」で作れるレシピがSNSで大人気のちはる(@dake_meshi)さんのフーディストノート公式連載。今回はなんとフライパン1つ、しかもたったの20分で3品作れるスゴ技をご紹介いただきます♪具を置く位置や調味料を入れるタイミングなど、このとおりにすれば誰でも失敗なし!
2023/11/24
2023/12/14
view
心にゆとりが生まれちゃう♪炊飯...
記事一覧
クリスマスにも♪「ほったらかす...

こんにちは!

〇〇だけで作るレシピ=だけメシが得意な、ちはる(@dake_meshi)です。
早いもので連載第2回目でございます。

今回も「同時調理」でいきたいと思います!

名付けて「フライパンで一発!3品同時に作れる和風献立」でっす!

フライパンで3品同時

今回使う調理器具は、





でーす!(もうタイトルで言うてもーてるけども、笑)

鉄フライパンとかじゃない、ふつうのフライパンがいいです。できれば油引かなくても焼けるやつ。
わたしは今回、近所のスーパーで1,000円で買ったフライパン(26cm)を使ってます。かれこれ2年愛用中。

そ、そ、そ、そしてなんと!





で作れる上に、




3

作れる上に、




20

で作れちゃいます!
(行の無駄遣い、すみません、ほんとすみません)

ではさっそく、いってみましょ~!

「フライパンで一発!3品同時に作れる和風献立」レシピ

お品書き

・まるごとチキン きのこのバターしょうゆソース
・厚揚げのめんつゆ煮
・ピーマンのおかかぽん酢浸し

調理時間

約20分

分量

2人分

材料

鶏もも肉…300g

しめじ…100g(1/2袋くらい)

厚揚げ(小さくカットされているもの)…4個(300gくらい)

ピーマン…4個

塩こしょう…適量

にんにくチューブ…3~4cm

酒…大さじ2

ポン酢…適量

かつおぶし…適量

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4

バター…10g

しょうゆ…大さじ1.5

青ねぎの小口切り…適宜

作り方

1. 鶏もも肉は皮をよく伸ばして塩こしょうをふる。皮を下にしてフライパンの真ん中に置き、酒を回しかけてにんにくをのせる。
※余分な脂肪や固い筋などは調理ばさみで切っておくと、よりおいしく仕上がります♪

フライパンで3品同時作り方

2. ほぐしたしめじを1の上にのせる。

フライパンで3品同時作り方

3. ヘタと種をとったピーマンを隙間に敷き詰める。

※こうやって上から押せばヘタはきれいにとれます

フライパンで3品同時作り方

フライパンで3品同時作り方

4. 厚揚げも敷き詰める。

フライパンで3品同時作り方

5. 慌てて洗ったフタをして、中火で12分蒸し焼きにする。
(慌てて洗ったものじゃなくてもOK)

フライパンで3品同時作り方

6. フタをとり、ピーマンを取り出して器に盛っておく。めんつゆを厚揚げにかけて2分くらい煮詰めたら、厚揚げと鶏もも肉をひっくり返す。

フライパンで3品同時作り方

フライパンで3品同時作り方

フライパンで3品同時作り方

7. 厚揚げを取り出して器に盛る。フライパンにバターとしょうゆを入れてよく混ぜ、バターが溶けてしっかり混ざったら鶏肉にからめてから火を止め器に盛り付ける。

フライパンで3品同時作り方

ピーマンにはかつおぶしとポン酢、厚揚げにはお好みで小口切りにした青ねぎ(私はカットしてある青ねぎをいつも買っています)をのせる。

フライパンで3品同時

アッという間に、和風な献立が完成!
包丁も使わず、フライパンひとつだけで、しかも、ほぼほぼ、ほったらかすだけ!

コンロを使うのでキッチンから離れることはできませんが、この間に洗い物をしたり(このレシピだけなら洗い物はほぼないですが、笑)コーヒーでも飲みながらちょっと一息ついたり、アレやったらおみそ汁作ったりもできますね◎。

わたし?
わたしはもっぱら、スマホで読書(漫画)ですね。ハイ。

このチキン、驚くほどジューシーでやわらかいんです♪
ちょっと焼き色がついた皮もおいしいですよ~!

フライパンで3品同時チキン

厚揚げは、めんつゆだけでなくきのこと鶏肉から出たうまみも吸って、とってもおいしいんです♪

フライパンで3品同時厚揚げ

ピーマンはかつおぶしとポン酢だけやのに、味わい深い一品。
同時調理ならではの相乗効果なんかな?ふつうに蒸すだけ・焼くだけとは、ひと味違います。

フライパンで3品同時ピーマン

この3品が、ほったらかすだけで作れちゃいます!

ちょっと肩の力を抜きたいときに、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

次回もお楽しみに!

心にゆとりが生まれちゃう♪炊飯...
記事一覧
クリスマスにも♪「ほったらかす...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)

飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけ、など「○○だけで作るレシピ」が得意。YouTubeチャンネル「副菜食堂」も運営中。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら