フーディストノートアプリ

手作りがおいしい♪大人も子どもも喜ぶ「野菜シュウマイ」5選

手作りがおいしい♪大人も子どもも喜ぶ「野菜シュウマイ」5選
お肉たっぷりでジューシーな人気のおかずシュウマイ。買って食べることが多いのではないでしょうか?今回は、おうちでも簡単に作りやすく野菜をたっぷり使った「野菜シュウマイ」レシピを集めました♪野菜が苦手な方やお子さんもこれなら食べやすいはず。
moca777
moca777
2023/11/19
2023/11/17
view

皮なしで簡単♪「しいたけの旨みたっぷりシュウマイ」

皮なしでとっても簡単に作れるしいたけシュウマイです。しいたけの傘に肉だねを詰めたら電子レンジで加熱するだけで完成!ジューシーで肉厚なしいたけの旨みを余すことなく味わえますよ。餃子の皮を買わなくても作れるところがうれしいですね。

せん切りキャベツの食感が楽しい「キャベツのシュウマイ」

シュウマイの皮をキャベツで代用!肉だねをせん切りキャベツで包んだら電子レンジへ♪仕上げにコーンをトッピングすれば彩りがきれいなシュウマイの完成です。旨みたっぷりの肉にキャベツの歯ごたえが加わり食べ応えもばっちりですね。

レタスと食べる♪「皮なしシュウマイ」

レンチンで手軽に作れる皮なしシュウマイです。皮を包む手間がなくとっても簡単なのがうれしいところ。肉だねにまぶす片栗粉が皮の代わりになっているそうですよ!肉汁がたっぷりしみたレタスで包んで食べれば至福のおいしさです♪

カリッと香ばしい「小松菜たっぷり焼きシュウマイ」

こんがりと色づいた焼き目が食欲をそそる焼きシュウマイ。皮は肉だねにはりつけるだけ、フライパンひとつで蒸し焼きにするだけ、など工程がとても簡単なのがうれしいポイント。小松菜がたっぷり1袋も入っていて野菜がたくさん摂れるのもよいですね。

たこ焼き器でらくらく♪「にらもやしシュウマイ」

たこ焼き機でシュウマイを作るというアイデアが画期的!包む手間がなく、一度にたくさん作ることができるので一石二鳥ですね。カラフルなトマトのトッピングが華やかで、人が集まるときやパーティーにも活躍しそう♪

***

野菜も肉もたっぷり摂れる「野菜シュウマイ」は食卓のメインおかずにぴったり。どれも包む手間もなく簡単なレシピばかりです。今晩のおかずにさっそくいかがですか?

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ヘルシー」の人気ランキング
新着記事