フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

パリパリ食感にやみつき♪巻いて焼くだけ「丸ごとえびと大葉の焼き棒シュウマイ」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、シュウマイの皮を使ってパパッと簡単に作れるおつまみ「丸ごとえびと大葉の焼き棒シュウマイ」を教えていただきます。シュウマイの皮のパリパリ食感とえびのぷりっぷり食感が好相性でやみつきの味わいですよ。余ったシュウマイの皮の消費にも役立つので、ぜひ参考にしてくださいね!
2022/03/29
2022/03/28
view
トースターで簡単!「とろ~り卵...
記事一覧
揚げずにパリッと焼くだけ!「春...

えび焼き焼売1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、シュウマイの皮を使ってパパッと作れる簡単おつまみ「丸ごとえびと大葉の焼き棒シュウマイ」です。

シュウマイの皮は餃子や春巻きの皮より薄いので、焼くとパリッパリの食感に!えびのプリプリ感とシュウマイの皮のパリパリ感が相性ピッタリでやみつきになりますよ!

スナック感覚で食べられるので、軽い感じのおつまみにも、お子さんのおやつにもおすすめです~♪

パリパリ食感にやみつき♪巻いて焼くだけ「丸ごとえびと大葉の焼き棒シュウマイ」レシピ

材料

むきえび…150g

塩こしょう…少々

片栗粉…小さじ1

大葉…8枚

シュウマイの皮…15~16枚

サラダ油…大さじ1

作り方

えび焼き焼売2

1. むきえびは背わたがあったら取り除き、片栗粉少々(分量外)をもみ込み汚れを洗い流す。

2. 内側に4か所くらい切り目を入れ、軽く引っ張るようにしてまっすぐに伸ばす。

※プチップチッと筋が切れるような感じです

えび焼き焼売3

3. 塩こしょうをし、片栗粉を振りかけてえびの表面に薄くまぶす。

えび焼き焼売4

4. シュウマイの皮に半分に切った大葉、3のえびをのせて、手前からくるくると巻く。巻き終わりに水をつけて閉じる。

えび焼き焼売5

えび焼き焼売6

5. フライパンにサラダ油を熱し、4の巻き終わりを下に向けて並べる。弱めの中火で焼き色がつくまで焼き、裏返したら蓋をして2~3分くらい弱火で加熱して仕上げに蓋をとって皮をパリッとさせて完成!!

えび焼き焼売7

えび焼き焼売8

そのままでもおいしいですが、スイートチリソースをつけるとアジア風のおつまみに大変身!!

そうめんやうどんのお供にもピッタリです。

軽い感じなのでペロリと食べられちゃう「丸ごとえびと大葉の焼き棒シュウマイ」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

トースターで簡単!「とろ~り卵...
記事一覧
揚げずにパリッと焼くだけ!「春...
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら