たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チーズ入りシュウマイ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チーズ入りシュウマイ」です。
2018/06/28
2018/06/28
view
タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピ...
記事一覧
【レンジ5分で完成】厚揚げとト...

こんにちは、たっきーママです。


蒸し暑い日が続いてますね。
こうも暑くなって来ると火を使うのが本当に嫌になります。
ということで、今回もレンジ調理レシピをご紹介します。

IMG_4048aa 1.jpgのサムネイル画像

レンジで出来るシュウマイ。
チーズタッカルビをギュッと一口にまとめてみようと、チーズタッカルビ風シュウマイを作ってみたんですが
全然チーズタッカルビの味にならず。(もっと頑張れよ)
でも美味しいのでご紹介させて下さい。

いや実はチーズタッカルビシュウマイっていう商品を見つけたんで、これ作ってみたい!と思って、食べてないけど作ってみたんです。(まさかのパクリ)
まぁそんなに簡単なもんではないですな。
でも美味しいからよしってことで!

ではレシピです。


【材料】4人分
◎シュウマイの皮(大判)・・・16枚
◎ベビーチーズ(各4等分にする)・・・4個
A
◎豚挽き肉・・・250g
◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
◎片栗粉、酒、醤油、味噌・・・各大さじ1
◎砂糖、コチュジャン・・・各小さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・2cm
◎塩、こしょう・・・適量

【作り方】
①ボウルにAを全て入れて調味料が全体にまんべんなく馴染むようによく捏ね、16等分にする。
②手のひらにシュウマイの皮を乗せて①を乗せ、上からチーズをギュッと押し込む。(挽き肉の形が崩れてもOK)

IMG_0297.JPGのサムネイル画像


③シウマイの皮を乗せた手のひらをそっと包むように閉じて行き、形を整える。

IMG_0298.JPGのサムネイル画像


④耐熱容器に並べて霧吹きで水を全体にふりかけるか、なければ水に濡らして軽くしぼったキッチンペーパーで覆い、その上からふんわりラップをかける。

IMG_0240.JPGのサムネイル画像

⑤600wのレンジで6分加熱し、そのまま2分蒸らす。


IMG_4049 (1)aaa 1.jpgのサムネイル画像

時間が経つと浮いた皮が硬くなっていくので、すぐに食べない場合は
上のひらひらになってる部分もしっかりお肉にくっつくように包んで下さいね、
お肉の水分で皮が乾かず時間が経ってもしっとりしています。

よかったらお試し下さい!


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママLINEオフィシャルブログ」by.LINE
「たっきーママ@Happy kitchen」by.ameba


ではまた来週!

タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピ...
記事一覧
【レンジ5分で完成】厚揚げとト...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら