フーディストノートアプリ

フライパンや電子レンジで♪簡単に作れる「包まないシュウマイ」

フライパンや電子レンジで♪簡単に作れる「包まないシュウマイ」
中華料理やお弁当のおかずでおなじみのシュウマイ。肉だねを一つ一つ丁寧に包んでいくのもよいですが、包まなくたっておいしくいただけますよ♪今回はフライパンや電子レンジで簡単に作れる「包まないシュウマイ」のレシピをご紹介します!
shimamu
shimamu
2023/06/15
2023/08/11
view

混ぜてチンするだけの簡単シュウマイ

しいたけの旨味で箸が止まらなくなるおいしさ!豚ひき肉や玉ねぎ、しいたけに調味料を加え、細く切ったシュウマイの皮をふんわりのせたら電子レンジでチン♪肉汁が逃げず、ジューシーな味わいが楽しめますよ。

電子レンジでぷりぷりえびシュウマイ

こちらも電子レンジでOK!ぷりぷりとしたえびの食感がたまらない一品です。オイスターソースと砂糖で深みのある味わいを楽しめますよ。甘い豚ひき肉の脂を吸ったキャベツもとってもおいしそうですね。あっという間にお皿が空っぽに♪

フライパンで絶品にらシュウマイ

ここからはフライパンで作るレシピをご紹介!こちらはにらを半袋分使ったシュウマイです。肉だねをシュウマイの皮で上下にはさむので、皮の素朴な味わいや食感も楽しめます。10分程度蒸し焼きにして、蓋を開けて水分を飛ばしたら完成です。

はんぺんでふわふわシュウマイ

はんぺんを肉だねに加えた、ふわふわ食感が楽しめるシュウマイです。はんぺんに味がついているので、使用する調味料は最小限でOK。フードプロセッサーを使用すれば、あっという間に肉だねが完成です♪餃子の皮を使うのも◎。

とうもろこし焼きシュウマイ

とうもろこしを使って作るシュウマイです。肉だねをまるめてフライパンにのせ、シュウマイの皮を一枚一枚上から被せていきます。皮を刻む必要がないので、簡単に作れますね。お弁当にもぴったりな一品ですよ♪

***

フライパンや電子レンジで簡単に作れる「包まないシュウマイ」のレシピをご紹介しました。好きな具材を入れられるのも手作りの醍醐味です。とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「シュウマイ」の人気ランキング
新着記事