この手があったか!覚えておきたい「#包まないシュウマイ」のアイデア5選

この手があったか!覚えておきたい「#包まないシュウマイ」のアイデア5選
シュウマイは包む工程に時間がかかりますよね。少ない手間で簡単に作れて、しかもおいしい「#包まないシュウマイ」にトライしてみませんか?今回は、電子レンジで完成するものや一気にたくさんのシュウマイが作れるアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2021/09/27
2021/09/26
view

皮を上からのせる、包まないシュウマイ

皮の表面がツルッとしていて、とってもおいしそうな包まないシュウマイ♪ポリ袋に入れた肉だねをお皿に絞り出し、皮をのせて形を整えます。皮に水をかけてから電子レンジに入れるので、蒸したシュウマイのような仕上がりになるのがいいですよね!

たこ焼き器で包まないシュウマイ

グリンピースをのせたシュウマイとベーコンをのせたシュウマイを交互に並べた包まないシュウマイ♪たこ焼き器を使っているので、食卓に出してみんなで楽しめます。シュウマイの皮を鉄板に敷いて肉だねを詰め、フタをして蒸し焼きにすれば1度にたくさん作れるのもいいですよね。

皮を細く切ってのせた、包まないシュウマイ

丼に入った麺料理のように見えますが、お皿に入れた肉だねの上にシュウマイの皮を細く切ってのせた、包まないシュウマイなんですよ♪れんげですくいながら食べるシュウマイ、試してみたいですね。蒸し器を使わずに電子レンジだけで作れるのもうれしいポイントです。

肉厚!包まないBIGなシュウマイ

ボリューム満点、見ているだけでお腹が空いてくる包まないBIGなシュウマイ♪こちらも、一つ前でご紹介したシュウマイの要領と同じですが、皮をちぎり水にひたして、たねにペタペタと貼っていきます。ジューシーさが写真からも伝わってきますね!BIGサイズですが、一人でペロリと食べてしまいそうです。

キャベツたっぷり♪包まないシュウマイ

皮は無いけど、シュウマイが食べたいときにぜひトライしていただきたいのが、千切りキャベツをくっつけるシュウマイ♪キャベツは火を通すと色鮮やかになるのがいいですよね!肉だねにはお豆腐も混ぜているそうですよ。キャベツはシャキシャキ、たねはふわふわで、2つの食感を同時に味わえる素敵なアイデアですね。

***

おいしさをキープしながら、手間が大幅に省ける今回ご紹介した「#包まないシュウマイ」!献立に迷ったら、ぜひトライしてみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事