ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

フライパンで5分蒸すだけ!「もちもち豚こまと大根の重ねシュウマイ~韓国だれ~」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、フライパンに食材を重ねて5分蒸すだけで作れる「もちもち豚こまと大根の重ねシュウマイ~韓国だれ~」です。包まず、蒸し器いらずでとっても簡単!旨辛な韓国だれが相性抜群ですよ。
2023/01/17
2023/01/10
view
電子レンジで簡単!「やみつき白...
記事一覧
夜食にもおすすめ♪「辛くない簡...

豚大根しゅうまい1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のおいしい大根で作る「もちもち豚こまと大根の重ねシュウマイ~韓国だれ~」です。

包まずに、フライパンに大根、豚こま切れ肉、シュウマイの皮を重ねて5分蒸すだけの簡単!

シュウマイの皮のもちもち食感が豚肉と大根をつなげてくれて、一緒に食べるとおいしいです。

旨辛な韓国だれでペロリと食べられちゃいます。

「もちもち豚こまと大根の重ねシュウマイ~韓国だれ~」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

豚こま切れ肉…250g

大根…300g

シュウマイの皮…13枚

酒、水…各大さじ1と1/2

塩こしょう…少々

Aしょうゆ、酢…各大さじ2

A砂糖…大さじ1

Aコチュジャン、ごま油…各小さじ2

Aいりごま…大さじ1

A万能ねぎ…4本(小口切り)

作り方

1. 豚こま切れ肉はキッチンバサミでひと口大に切る。塩こしょうをもみ込む。

豚大根しゅうまい3

2. 大根は皮をむいて薄い半月切りにする。

3. フライパンに大根の半量を並べる。

豚大根しゅうまい2

4. 大根の上に1の豚こま切れ肉の半量を広げる。

豚大根しゅうまい4

5. 豚肉の上にシュウマイの皮8枚を広げる。残りの材料を、大根→豚肉→シュウマイの皮の順に重ねる。

※最後に大根を2~3枚のせて大根を強調してみました(^^♪

豚大根しゅうまい

6. フライパンの周りから水と酒を加え、蓋をして中火にかける。沸騰したら強めの弱火にし、5分蒸し焼きにする。

豚大根しゅうまい6

7. 蒸している間にAの材料を全て混ぜ合わせて韓国だれを作る。「もちもち豚こまと大根の重ねシュウマイ」の様子を見て、お肉の色が変わり、大根がやわらかくなっていたらできあがり!

豚大根しゅうまい10

韓国だれをかけていただきま~す!!

豚大根しゅうまい7

豚大根しゅうまい8

シュウマイの皮がもちもち♪

良い仕事してくれて、大根がおいしく食べられます。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

電子レンジで簡単!「やみつき白...
記事一覧
夜食にもおすすめ♪「辛くない簡...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら