フーディストノートアプリ

酢でさっぱり!「切り干し大根」で作るかんたん副菜レシピ

酢でさっぱり!「切り干し大根」で作るかんたん副菜レシピ
家にあるとなにかと便利なストック食材のひとつ「切り干し大根」。今回は酢の酸味をきかせた、さっぱり副菜レシピをご紹介します。箸休めやあと一品ほしいときにぴったりですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/06/01
2023/05/31
view

切り干し大根ときゅうりのごま酢サラダ

切り干し大根は戻して水気を切り、せん切りきゅうりと合わせます。ポン酢とごま油で和えて、味がなじめばできあがり。

切り干し大根ときのこの甘酢和え

きのこと豆苗はレンジでチン。カニカマで彩りと旨味をプラスします。甘酢は、しょうがのさわやかな風味をきかせるのがポイント。

切り干し大根のはりはりごま酢サラダ

戻した切り干し大根とレンジ加熱したにんじんを、調味料と和えるだけ!冷蔵で1週間ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。

切り干し大根とツナのやみつきサラダ

ツナ入りで旨味も食べごたえも◎。マヨネーズのコクとごま油の風味、酢のさっぱり感でやみつきになりそう!

切り干し大根とにんじんのマリネサラダ

甘酸っぱいハニーマスタード風味のマリネ液で、食材を和えます。切り干し大根とにんじんの、Wシャキシャキ食感で箸がすすむ♪

切り干し大根とお好みの野菜や食材を、調味料で和えるだけの簡単レシピをご紹介しました。いつものあと一品に、ぜひ加えてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「さっぱり」の人気ランキング
新着記事