火を使わずパパッと手軽に♪「しらす×わかめ」のさっぱり副菜

火を使わずパパッと手軽に♪「しらす×わかめ」のさっぱり副菜
旨みたっぷりのしらすとミネラル豊富なわかめを合わせた、あと一品にぴったりなレシピをご紹介します。火を使わないので、手軽にぱぱっと作れるのも魅力。さっぱりと食べられて、しっかりメインの日の副菜にもオススメですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/05/13
2023/05/12
view

もずくとわかめときゅうりの簡単酢の物

わかめともずく、釜揚げしらすでミネラルたっぷり。すし酢を使えば、味付けもかんたんです♪きゅうりの食感がアクセント。

アボカドとしらすわかめのチョレギサラダ

にんにくの風味をきかせたうま塩だれで、野菜がもりもり食べられます。野菜の水分はしっかり切るのがポイントです。

わかめとしらすレタスのレンチンサラダ

ちぎったレタスと戻したわかめ、しらすをレンジで1分加熱。塩とごま油のシンプルな調味料が、素材のおいしさを引き立てます。

しらすとわかめのおつまみ豆腐サラダ

乾燥わかめが豆腐の水分を吸ってくれるので、豆腐は水切り不要で、わかめは戻し不要!すべての材料を、ぐるぐる混ぜればできあがり。

しらすとわかめの柚子こしょうおろしポン酢

ポン酢にめんつゆを合わせると、さっぱりしつつ味がばっちり決まります。大根おろしがさわやかで、おつまみや箸休めに最高!

副菜にはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったり。身近な食材で手軽に作れるので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「しらす」の人気ランキング
新着記事