あと一品に迷ったら!和えるだけの「大根とわかめ」のかんたん副菜がお役立ち♪

あと一品に迷ったら!和えるだけの「大根とわかめ」のかんたん副菜がお役立ち♪
みずみずしい大根は今が旬!生で食べれば、シャキシャキ食感と冬ならではの甘みが楽しめます。そこで今回は、手軽なストック食材「わかめ」と合わせた副菜レシピをご紹介します。食材を調味料で和えるだけとかんたんなので、あと一品ほしいときに役立ちますよ♪さっぱり系からがっつり系までそろっているので、献立に合わせて作ってみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2022/12/07
2022/11/10
view

大根とわかめとツナのサラダ

大根とわかめにツナを合わせ、ポン酢とごま油で和えればできあがり。さっぱりしているので、しっかりメインの日の副菜にどうぞ♪

大根とわかめのキムチ和え

大根とわかめのさっぱりコンビに、キムチの旨みと辛さがよく合います。ポン酢とレモンのさわやかな酸味も◎。

大根とわかめのサラダ

大根とわかめを、しょうゆやかつおぶしと和えるだけ!調味料は食べる直前に加えて混ぜると、水分が出ずにおいしくいただけますよ。

大根とわかめの3色ナムル

大根とわかめの食感が楽しい♪カニカマの塩気と旨みを加えて、彩りよく仕上げます。冷蔵で3日ほど保存できるので、作り置きにしても◎。

わかめと大根のうまだれまみれ

たっぷりのわかめとせん切りにした大根に、ごまの香り豊かな旨だれをからめていただきます♪大根は塩もみしてアク抜きをすると、すっきりとした味になりますよ。

大根にはビタミンCや消化を助ける酵素が含まれているので、のどの痛みや胃もたれなどで困ることの多い冬にはうれしい存在。ぜひいつもの献立に、取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「わかめ」の人気ランキング
新着記事