山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

納豆アボカドしらす卵丼で朝ごはんと、卒業式のはなし

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、ゆりさんが「大好きな組み合わせ」と言う「アボカド納豆しらす卵丼」を中心にした朝ごはんです。ゆりさんの意外な過去が知れる卒業シーズンのお話しもチェックしてみてくださいね!
2023/03/25
2023/12/19
view
ICカードを失くした話と、レンジ...
記事一覧
子どもの学校の忘れ物の話と豚汁...

おはようございます。

 

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。でおなじみの山本ゆりです。

 

これを書いている今日は小学校の卒業式です。

 

と言っても我が子は誰もまだ卒業じゃないんですけど、長女アミがあと1年で卒業やと思ったら想像だけでもう泣けてくるわ。こないだ卒園したとこやん。白い光の中に山なみが萌えたとこやん。

最近仕事しかしてないし基本家から出てないから1週間がとんでもなく早くて、毎晩「え?さっきお風呂入ったとこじゃない?」てなってるわ。でも子どもたちにとっては私が小学校で感じたぐらい、時間がゆっくり流れてるんやろな…そうであってほしい。小学校時代って人生で一番長かった気がします。

 

小学校の卒業式、自分のときはほぼ全員同じ中学校に行くから泣くこともなく(私立受験するのが学年で3~4人しかおらんくて)、ただKiroroの「未来へ」のピアノをうまく弾くことだけを考えてめっちゃ緊張してたのを覚えてます。

音楽会とか卒業式とかいつもピアノを弾く役でした。

って言うとピアノめっちゃうまい子みたいやけど全然そんなことなく、たまたま学年に弾ける人がいなかったんです。そもそも2クラスしかなく、さらに女子が男子の半数しかいないという謎の学年で1クラスに女子10人もいなかったのもあって、その中で6年まで本気でピアノ習ってる人ってほんまに限られてたんですよね(逆に中学入ったらうまい子ゴロゴロいて一切弾く機会はなかった)。

毎回カイロ握りしめて手ぇ温めて本番まで震えてたし、「未来へ」はいまだに多少弾けるぐらい猛練習した思い出の曲です。

 

ただこの曲のサビの「ほら 足元を見てごらん あれがあなたの歩む道~」の「ほら」のところ。

父親が毎回間違えて「ぼうや」と歌ってたのもあるし、

ブログのコメントでも「足元を見てごらん」を「橋本を見てごらん」だと勘違いしていたというのを聞いてから、カラオケとかで誰かが歌うと笑いがこみあげてきて困るわ。

 

そんな今日は「アボカド納豆しらす卵丼」です。

アボカド納豆しらす卵丼の朝ごはん

大好きな組み合わせのどんぶりご飯です。

納豆、アボカド、しらす、たくあん、海苔。アボカドはあってもなくてもですが、この組み合わせが大好きです。たくあんの食感と甘みがアクセントになって飽きずに食べられる。仕上げにごま油をかけるのがオススメ!

さらに前回紹介した赤しそ大根を刻んでのせたら突然かわいらしくなります。

ICカードを失くした話と、レンジで卵がゆの和定食で朝ごはん/山本ゆり

あとは中途半端に余ってたしめじとほうれん草のおひたしを炒めたもん。野菜たっぷりのうれしい献立です。

「アボカド納豆しらす卵丼」のレシピ

納豆アボカドしらす卵丼

分量

1人分

材料

  • 温かいご飯…茶碗1杯分
  • アボカド…1/2個
  • 納豆…1パック
  • しらす…大さじ1ぐらい
  • たくあん…1~2枚
  • 卵…1個
  • 赤しそ大根(下記参照)、刻み海苔、白すりごま、ごま油、しょうゆ…各適量

作り方

1. アボカドは1cm角に切る。納豆は付属のたれ、からしを入れて混ぜる。たくあん、赤しそ大根は7mm角ぐらいに切る。

2. 器にご飯を盛って1としらすを盛り、中央に卵を割り入れる。すりごまをかけ、刻み海苔を添える。ごま油としょうゆをまわしかける。

ご飯を器に盛った図

納豆とアボカドをのせた図

しらすとたくあんをのせた図

アボカド納豆しらす卵丼の朝ごはん 完成写真 山本ゆり

「しめじとほうれん草のだしオイル炒め」のレシピ

しめじとほうれん草のだしオイル 山本ゆり

分量

2人分

材料

  • ほうれん草…2株
  • ベーコン…1/2枚
  • しめじ…1パック(100g)
  • オリーブ油…大さじ1
  • だししょうゆ…小さじ1ぐらい
  • 塩こしょう…各少々

作り方

1. ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、絞って食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。

2. フライパンにオリーブ油をひいて熱し、ベーコン、しめじを炒める。しんなりしたらほうれん草を加え、だししょうゆをからめ、塩こしょうで味を調える。

しめじとベーコン炒めてるとこ

だししょうゆ加えてるとこ

「いちご」のレシピ

1. 洗う

2. のせる

 

最後に改めて…

卒園・卒業される方、おめでとうございます!

(そして保護者の方、本当に毎日お疲れさまでした)

ICカードを失くした話と、レンジ...
記事一覧
子どもの学校の忘れ物の話と豚汁...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら