フーディストノートアプリ

パーティーにぴったり!イギリス家庭料理「シェパーズパイ」を作ってみよう♪

パーティーにぴったり!イギリス家庭料理「シェパーズパイ」を作ってみよう♪
「シェパーズパイ」は、マッシュポテトとミートソースを挟んでオーブンで焼き上げるイギリスの伝統的な家庭料理です。本来はラムのひき肉で作る料理ですが、今回は日本で手に入りやすい合いびき肉や牛ひき肉のレシピをご紹介します。どんと大きな容器で作ってテーブルに出せば、取り分けながら会話も弾みそうです♪
fumirioko
fumirioko
2022/12/24
2023/06/27
view

クリスマスにもおすすめ♪シェパーズパイ

下ごしらえはレンジにお任せ。マッシュポテトとミートソースを重ね、オーブンでこんがりと焼き色をつければできあがり!

スパイスたっぷりのシェパーズパイ

クミンやオレガノなどのスパイスが入った香り豊かなシェパーズパイ。残ったパイは冷蔵で2日間ほど保存できるので、たっぷり作って楽しめます♪

かぼちゃのシェパーズパイ

じゃがいもの代わりにかぼちゃを使ってもおいしい!ほんのり甘みがあるのでお子さんウケもばっちりです。くるみやレーズンの食感がアクセント。

かぼちゃのシェパーズパイ

かぼちゃのマッシュはレンジで作るのでお手軽♪チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げます。赤ワインと合わせて召し上がれ。

さつまいものシェパーズパイ

ホクホクのさつまいもでアレンジもあり!ミートソースはミックスビーンズを加えて、食感と食べごたえをアップ。お好みでスライスチーズをはさんでも◎。

定番のじゃがいもを使ったマッシュポテトだけでなく、甘みのあるかぼちゃやさつまいもで作ってもおいしい!チーズを加えたりお好みの調味料を加えたりとアレンジも可能です。クリスマスや年末年始の家族団らんの献立に、ぜひ加えてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「オーブン」の人気ランキング
新着記事