この照りは反則!一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ

一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ
人気フーディスト井上かなえ(かな姐)さんの「焼き豚」レシピです。豚バラブロック肉を調味料の中に入れてもみ込んでオーブンで焼くだけ!反則級においしそうな仕上がりになりますよ。ブロック肉がお得に手に入ったらこちらのレシピでぜひ作ってみてくださいね。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/04
2024/04/08
view

「この照りは反則な焼き豚」レシピ

一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ

材料

・豚バラブロック肉…400g
・にんにく、しょうが(薄切り)…各1片

A
・砂糖…大さじ2
・紹興酒または酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ3

※今回は「材料」の倍量で作っています

作り方

1. 厚手のポリ袋にすべての材料を入れて密閉し、冷蔵庫で一晩おく。

一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ

2. オーブンは200℃に予熱しておく。天板にオーブンシートを敷き(↓敷き忘れたので焦げ付いちゃって洗うの大変やったわ)、1の肉の汁気をきって脂身を上にして並べる。200℃のオーブンで40分焼き、焼きあがったらそのまま冷ます。

一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ

3. 残った漬け汁は小鍋で煮たててたれにする。

たったこれだけで完成です!オーブンにお任せしただけなのに、この照り…涙。脂の部分もほどよく落ちていますし、なによりこの脂身についた焦げは反則なんじゃなかろうか。

一晩漬けこんでオーブンで焼くだけ「焼き豚」レシピ

ワンポイントアドバイス

・このピッカピカの照りを出すため、今回はグラニュー糖を使用していますが、おうちにあるお砂糖で大丈夫です

・食べる分だけ切り分けたら残りは冷凍庫で保存してください

豚バラブロック肉を調味料に漬けてもみ込んで、オーブンで焼くというシンプルなことをしているだけなのにもかかわらず、労働とその対価が全く見合っていないくらいおいしいものができてしまう、それが焼き豚というもの。

白髪ねぎをのせて食べたり、大葉にくるんで食べたり、ご飯にのっけてどんぶりにしてもいいし、お好きなようにお楽しみください。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事