管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

食欲の秋にぴったり!ボリューム満点「とろとろあんかけの麻婆きのこ」

家族みんなが思わず笑顔になる、そんな幸せなごはんをご紹介いただく、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載。今回は、食欲の秋に食べたい身も心もあたたまる「とろとろあんかけの麻婆きのこ」です。旨味たっぷりなきのこにピリッと辛いあんかけがからんだ、お箸が止まらない絶品おかず!早速チェックしてみましょう♪
2022/10/25
2022/10/26
view
ご飯のおかわりが止まらない!と...
記事一覧
フライパンひとつで完成!ご飯が...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

すっかり秋ですね〜。

今回ご紹介するのは、食欲の秋にぴったりなきのこを使った最強おかず「とろとろあんかけの麻婆きのこ」です。

きのこは旨味がたっぷり!!

食物繊維も豊富なので、体にもうれしいですよね。

ほかほかのご飯と一緒にめしあがれ〜^^

「とろとろあんかけの麻婆きのこ」レシピ

麻婆きのこ完成

分量

2人分

材料

・豚ひき肉…150g

・まいたけ…1パック

・しめじ…1パック

・長ねぎ…1/2本

・にんにく、しょうが…各ひとかけ

・豆板醤…小さじ1

・ごま油…大さじ1

・水溶き片栗粉…水大さじ2+片栗粉大さじ1

・小ねぎ…適量

【A】

・水…150ml

・オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ1

作り方

1. 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。しめじは石づきをカットして、まいたけと一緒に食べやすい大きさに手で割いてほぐしておく。

とろとろあんかけの麻婆きのこ材料

2. フライパンにごま油(大さじ1)を引いたら中火で熱し、豆板醤、長ねぎ、にんにく、しょうがを香りがでるまで炒める。

麻婆きのこの材料炒める①

3. 豚ひき肉を加えて炒め、8割ほど火が通ったらまいたけ、しめじを加えてさらに炒める。

麻婆きのこしんなりするまで炒める

4. きのこがしんなりしてきたら【A】を入れてひと煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけたら完成!

麻婆きのこ火を通す

麻婆きのこをご飯にのせて

きのこのコリコリ、シャクシャクとした食感がなんともおいしい!ボリュームたっぷりで食べ応えもありますよ♪

ピリ辛でパンチのある麻婆あんがしっかりからんで、ご飯が止まりません^^

この秋にぜひ作ってみてくださいね!

角がないので広く使える!使い勝手が良い「丸まな板」

栗原はるみさんプロデュースの丸まな板

今回ご紹介する愛用品は、栗原はるみさんプロデュースの「丸まな板」です。

四角いまな板と同じ面積でも角がないので広く感じますし、くるっと向きを変えればどんな位置からでも使えるのでとっても便利。

これは言葉で説明するよりも、実際に体感していただいた方がわかりやすいかもしれません!

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

最後まで見ていただきありがとうございました♪

ご飯のおかわりが止まらない!と...
記事一覧
フライパンひとつで完成!ご飯が...
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
FUKA(@morifu_popo)
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら