管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

ピリ辛のたれがよくからんでご飯が止まらない!「春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め」

旬の春キャベツは甘くてやわらか♪旨味たっぷりの合いびき肉とあわせれば、野菜がもりもり食べられる最強おかずが完成しますよ。今回は料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんに、ご飯にかけてもおいしい「春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め」レシピをご紹介いただきます!
2024/02/25
2024/03/10
view
“炒め玉ねぎ”がおいしさの秘密♪...
記事一覧

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

24回目となったこちらの連載も今月で最終回となりました!

今までたくさんの方にみていただきありがとうございました。Instagramでは引き続きレシピを発信していきますのでぜひ遊びにきてくださいね^^

最終回の今日は、これから旬を迎える春キャベツを使った野菜もご飯ももりもり食べられる中華炒めです。甘くてやわらかい春キャベツとコク旨な合いびき肉は相性抜群!豆板醤のピリッとした辛味が食欲をそそります。

食材を炒めた後にとろみをつけることで、合いひき肉とたれが野菜にからんで絶品ですよ♪短時間で作れてボリュームがあるので、忙しいときの一品にもぴったりです。

 

春キャベツを使ったおかずは、こちらの記事でも紹介しています♪ぜひチェックしてみてくださいね。

春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」

「春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め」レシピ

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め

調理時間

15分

分量

2人前

材料

・キャベツ…1/2玉

・にんじん…1/3本

・合いびき肉…200g

・にんにく、しょうが(すりおろし)…各ひとかけずつ

・豆板醤…小さじ1

・ごま油…大さじ1

・糸唐辛子…適宜

【A】

・水…100ml

・酒…50ml

・しょうゆ…大さじ1

・オイスターソース…大さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ1

作り方

1. キャベツはざく切り、にんじんは細切りにする。

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め作り方

2. フライパンにごま油を中火で熱しにんにく、しょうが、豆板醤を炒め香りがたってきたら合いひき肉を加えて炒める。

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め作り方

3. 合いひき肉に火が通ったらキャベツ、にんじんを加えてしんなりするまで炒める。

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め作り方

4. 【A】を合わせたものを加え、1~2分熱してアルコールを飛ばしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

※お好みで糸唐辛子をのせて食べてくださいね

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め作り方

そのままおかずとして食べても、ご飯にのせてどんぶりにしてもおいしいですよ♪半熟卵のトッピングもおすすめです。

春キャベツとひき肉のピリ辛中華炒め

旬の春キャベツがおいしい時期に、ぜひ試してみてくだいさい♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

“炒め玉ねぎ”がおいしさの秘密♪...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら