管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

ピリ辛みそ味でやみつき必至!「豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮」

人気の豚キムチの組み合わせに濃厚なみそをプラス!今回は料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんに、ご飯がすすむこと間違いなしの炒め煮を教えていただきました。厚切りの豚バラ肉とゴロッとしたじゃがいもで食べ応えも抜群ですよ♪
2023/11/25
2023/11/27
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます
こっくりみそ味でご飯がすすむ!...
記事一覧
一口食べれば思わず笑顔に♪しっ...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

 

今年も残すところあと1ヶ月、みなさまいかがおすごしでしょうか。

今回ご紹介するレシピは「豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮」です。

みそとキムチの相性は抜群!おいしいものを食べて、残り1か月も元気に駆け抜けましょう^^

「豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮」のレシピ

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮

調理時間

20分(煮込み時間を除く)

分量

4人分

材料

・豚バラブロック肉…500g

・じゃがいも…4個

・キムチ…180g

・にんにく(スライス)…2片

・塩…適量

・薄力粉…適量

・ごま油…適量

・小ねぎ…適宜

【A】

・水…150ml

・酒…150ml

・みそ…大さじ2

・オイスターソース…大さじ1

作り方

1. じゃがいもは皮を剥きひと口大に切り水にさらす。豚バラブロック肉は厚さ1cmに切り、塩と薄力粉をまぶす。

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮作り方

2. じゃがいもは水を切って耐熱容器に移し、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱する。

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮作り方

3. 鍋を十分に熱しごま油をひいたら、中強火で肉が両面こんがりするまで焼く。

※ここで完全に火を通さなくてOKです

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮作り方

4. 肉を端に寄せ、空いたスペースでキムチとスライスしたにんにくをさっと炒める。

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮作り方

5. じゃがいもを加えてさらに3〜4分炒める。

6. 【A】を加えてさっと混ぜたら蓋をして弱火で10分煮込んで完成です。

※【A】はあらかじめよく混ぜておくとよいです

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮作り方

最後にお好みで小ねぎをトッピングしてください。

間違いなくごはんがすすむ味です^^

豚バラ肉とじゃがいものみそキムチ煮

進化した「バーミキュラ オーブンポット2 」がすごい!

ハイクオリティなmade in Japanのバーミキュラのお鍋。秋に新発売したバーミキュラ オーブンポット2が最近のお気に入りです。

軽量化したうえに、旨みを凝縮する瞬間蒸発ホーローが採用されていて、今回のように焼いて煮込む料理にもぴったり!

ひとつあると料理の幅が広がると思います。一年頑張った自分へのご褒美やギフトにもよいですね♪

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

こっくりみそ味でご飯がすすむ!...
記事一覧
一口食べれば思わず笑顔に♪しっ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら