管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

ご飯のおかわりが止まらない!とろとろコク旨「豚肉と秋なすの韓国風煮」

家族みんなに喜ばれること間違いなし!ご飯のおかわりが止まらない素敵なレシピをご紹介いただく、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載。今回は「豚肉と秋なすの韓国風煮」を教えていただきます。とろとろのなすと肉厚な豚肉にピリ辛の照りだれがしみ込んだ絶品おかず!ご飯のお供に最適ですよ♪
2022/09/25
2022/10/17
view
夏に食べたい簡単ランチ♪「ガー...
記事一覧
食欲の秋にぴったり!ボリューム...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

秋なすがおいしい季節になりましたね^^

今回ご紹介するのは、コチュジャンと豆板醤を加えたピリッと辛い「豚肉と秋なすの韓国風煮」です♪

なすのとろ~りとした食感と、照りってりのたれがおいしそうでしょ〜?

この時期にぜひ作ってみてくださいね!

「豚肉と秋なすの韓国風煮」レシピ

豚肉となすの韓国風煮

分量

2人分

材料

・豚バラ肉(ブロック)…300g

・なす…3本

・サラダ油…適量

・塩…適量

・ごま油…適量

・糸唐辛子、小ねぎ(刻んだもの)…適量

【A】

・水…200ml

・酒…50ml

・しょうゆ…大さじ2

・コチュジャン…大さじ1

・豆板醤…小さじ1

・にんにく、しょうが(すりおろし)…各ひとかけ

作り方

1. 豚バラ肉は1cmの厚さに切り、塩をまぶしてなじませる。なすはヘタを落として縦半分に切る。斜めに切り込みを入れて、横半分に切る。

豚バラ肉と秋なす

2. フライパンを強めの中火で熱し、油は引かずに豚バラ肉をのせる。片面各1~2分ずつ焼いて、両面に焼き目がついたらバットに取り出す。

※ここでは完全に火を通さなくてOK

豚バラ肉

3. 先ほど使用したフライパンにサラダ油(適量)を引き、中火でなすの両面に焼き目がつくまで炒める。

※なすは油との相性が抜群!油を少し多めにするのが、よりおいしく仕上げるコツです

なすに焼き目をつける

4. Aと豚バラ肉を加えて落とし蓋をかぶせたら、中弱火で15分煮る。

落とし蓋

5. 15分経ったら落とし蓋を取り、強火で照りがでるまで煮詰める。最後にごま油をひと回ししたら完成!

器に盛り、お好みで糸唐辛子と小ねぎを散らします。

なすと豚肉を煮込む

あまりの良い香りに、においだけでご飯が食べられるレベルです。笑

とろとろのなすに照りだれがしみ込んで、お箸が止まらないおいしさに仕上がっています。

豚バラ肉も分厚くて、食べ応え抜群ですよ!

ぜひ作ってみてくださいね^^

完成

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

夏に食べたい簡単ランチ♪「ガー...
記事一覧
食欲の秋にぴったり!ボリューム...
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
FUKA(@morifu_popo)
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら