管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

“炒め玉ねぎ”がおいしさの秘密♪みんな大好きコク旨「ポークケチャップ」

甘酸っぱくてどこか懐かしいケチャップ味がやみつきに!ご飯がすすむこと間違いなしの「ポークケチャップ」のレシピを料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんにおしえていただきました。じっくり炒めた“玉ねぎ”がおいしさの秘密ですよ♪
2024/01/25
2024/01/28
view
一口食べれば思わず笑顔に♪しっ...
記事一覧
ピリ辛のたれがよくからんでご飯...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

2024年がスタートしましたね。今年も読者のみなさまが健康でおいしいものにたくさん囲まれて、幸多き一年になりますように♪

今回のレシピは子どもから大人までみんな大好きなポークケチャップのレシピです。

私のレシピのポイントは炒め玉ねぎ!甘くてコクが出ます。

「ポークケチャップ」のレシピ

ポークケチャップ

調理時間

15分

分量

2人前

材料

・豚切り落とし肉…200g

・玉ねぎ…1個

・しめじ…1パック

・バター…10g

【A】

・酒…大さじ2

・ケチャップ…大さじ4

・オイスターソース…大さじ1

・はちみつ…大さじ1

作り方

1. 豚切り落とし肉は塩こしょうで下味をつけて薄力粉をまぶす。

ポークケチャップ作り方

2. 玉ねぎは十文字に切ったら、それを繊維に対して垂直に薄切りにする。しめじは石づきをとってほぐす。【A】の調味料を合わせる。

ポークケチャップ作り方

3. フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒める。

※きつね色になるまで焦がさないようにしっかりと炒めることがポイントです♪

ポークケチャップ作り方

4. 玉ねぎをフライパンの端に寄せ、豚切り落とし肉を炒める。ある程度火が通ったらしめじを加えて炒め合わせる。

ポークケチャップ作り方

5. 【A】を加えてさらに2~3分炒めたら完成^^

器に盛りお好みでパセリを散らしてください。

ポークケチャップ

炒めたまねぎのおかげでケチャップの酸味もまろやかになってごはんにとてもよく合います^^

ぜひ作ってみてくださいね〜!

今月も最後までお読みいただきありがとうございました!

一口食べれば思わず笑顔に♪しっ...
記事一覧
ピリ辛のたれがよくからんでご飯...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら