もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ

1人前180円!夏に負けない絶品スタミナおかず「にらともやしのごまみそ担々炒め」

「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにレシピを発信している、もりもと夫婦(@morifu_popo)さんのフーディストノート公式連載。今回は、節約したい時に大活躍のもやしを使った、絶品スタミナおかずのご紹介です!シャキシャキの野菜にごまみそがからんだ、食欲をそそる一品♪炒め物の仕上がりに差がつく、愛用のフライパンも教えてくださいましたよ!
2022/07/25
2022/07/30
view
うちのベストオブ麻婆!トマトの...
記事一覧

こんにちは♪もりもと夫婦(@morifu_popo)です。

今回ご紹介するのは、家計がピンチな時にも助かる最強おかず「にらともやしのごまみそ担々炒め」です!

お財布にやさしいもやしをまるごと一袋使ってボリューム満点!ごまみその香りが食欲をそそる、暑い夏にぴったりのレシピです^^

最近特に野菜の値段が上がっていますが、うちの近所のスーパーだと材料費は1人前180円に収まりました!

「にらともやしのごまみそ担々炒め」レシピ

ニラともやしの坦々炒め完成

材料(2人分)

・豚ひき肉…100g

・もやし…1袋

・にら…1束

・にんじん…3〜4cm分

・にんにく、しょうが…各ひとかけ分

・豆板醤…小さじ1

・ごま油…適量

【A】

・すりごま…大さじ2

・みそ、酒、オイスターソース…各大さじ1

・砂糖…小さじ1

作り方

1. もやしはひげ根を取っておく。にらは3〜4cm幅に切り、にんじんは細切りにする。にんにくとしょうがもみじん切りにしておく。

※もやしはひげ根を取ることで水っぽくならずにおいしく仕上がります。お急ぎの方は省略してもOK!

ニラともやしの坦々炒め材料

2. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、にんにくとしょうが、豆板醤を加えて炒める。香りが出てきたらひき肉を加えて炒め、肉に半分程度火が通ったらにんじんを加えてさらに炒める。

ニラともやしの坦々炒め_炒め工程

3. 火力を強火にして、もやしとにらを加えてさっと混ぜ、【A】を加えて炒め合わせたら完成!

※強火にして一気に仕上げることで水っぽくならず、野菜のシャキシャキ感がほどよく残ります

器に盛り、お好みで糸唐辛子(分量外)をのせてもOK。

ニラともやしの坦々炒め完成

シャキシャキの野菜にごまみそがからんで最高です!!

野菜もたくさん摂れて、満足感も◎。

ぜひ作ってみてくださいね♪

仕上がりに差がでる!木屋の鉄フライパン

鉄のフライパンで炒め物をすると仕上がりがぜんぜん違うんです!

卵はふんわり、野菜はみずみずしくシャキシャキに♪

半永久的に使える物なので、私は一家にひとつ鉄のフライパンを推奨しています。

我が家では使い勝手の良い木屋のフライパンを愛用していますよ♪

木屋_フライパン

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

うちのベストオブ麻婆!トマトの...
記事一覧
関連記事
もりもと夫婦(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦(@morifu_popo)

料理好き夫婦。妻は管理栄養士。Instagramでは「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにレシピを発信。ちょっと意外な組み合わせの料理や、ご飯が進むがっつり系のレシピが大人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、料理動画出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
もりもと夫婦の幸せおうちごはん(@morifu_popo)

 

※ももりもと夫婦(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら