管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

こっくりみそ味でご飯がすすむ!「鶏もも肉のみそ漬け焼き」

香ばしいみそ味が食欲をそそる♪今回は、料理家・管理栄養士のFUKAさんに「鶏もも肉のみそ漬け焼き」をご紹介いただきます。調味料に漬けて焼くだけなので作り方はとっても簡単。こんがり焼けた鶏もも肉にみそだれがよくからみ、ご飯のおかわり必至ですよ!
2023/10/25
2023/10/26
view
コク旨でご飯もお酒もすすむ!「...
記事一覧
ピリ辛みそ味でやみつき必至!「...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

秋も深まり冬の気配をすぐそこに感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回ご紹介するレシピは「鶏もも肉のみそ漬け焼き」です。

寒くなってくると、なんだかみそを使ったこっくり濃厚な味わいのおかずが食べたくなりますよね。

言うまでもなくご飯がすすみます!

味がしっかりとついているので、お弁当にもおすすめです^^

「鶏もも肉のみそ漬け焼き」のレシピ


鶏肉の味噌漬け

調理時間

30分(漬け込む時間は除く)

分量

2人分

材料

・鶏もも肉…1枚

【A】

・みそ…大さじ2

・酒…大さじ2

・みりん…大さじ2

・しょうゆ…小さじ1

・しょうが(すりおろし)…ひとかけ

作り方

1. 【A】をよく混ぜ合わせる。

※みそにダマがあると鶏もも肉を漬けたときに味にムラができてしまうので、しっかりと混ぜてください

鶏肉の味噌漬け作り方

2. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、保存袋に鶏もも肉と1の合わせ調味料1/2量を入れて30分以上漬ける。

※この段階で冷凍庫に入れて保存してもOKです^^

鶏肉の味噌漬け作り方

3. 保存袋から取り出し余分な調味料をキッチンペーパーでよく拭き取る。

※焦げの原因になるのでよく拭き取ってください

鶏肉の味噌漬け作り方

4. フライパンを中弱火で熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。こんがり焼き色がついたらひっくり返して蓋をして3〜4分蒸し焼きにする。残しておいた合わせ調味料1/2量を加え、水分を飛ばしながらからめたら完成♪

※焦げつきが心配な方はフライパン用のアルミホイルなどを敷いてもよいです

鶏肉の味噌漬け作り方

 

こんがりと焼けたみその香りが食欲をそそりますよ!

鶏肉のみそ漬け

 

計ってそのまま混ぜられる「計量みそマドラー」

便利な調理グッズとして人気なもののひとつ、計量みそマドラーおみそに差してくるっと回すとカンタンに計量でき、そのままマドラーとして使うことができるすぐれものです。

有名なのでご存じの方も多いかと思います。

みそを使った料理はみそをきちんと混ぜることが大切ですよね。そんな時に大活躍なんです。

みそ汁はもちろん、今回のように合わせ調味料を作る時に重宝しています。

愛用品

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

コク旨でご飯もお酒もすすむ!「...
記事一覧
ピリ辛みそ味でやみつき必至!「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら