「マツコの知らない世界」にも出演!平岩理緒さんおすすめの夏に食べたい人気店スイーツ3選

「マツコの知らない世界」にも出演!平岩理緒さんおすすめの夏に食べたい人気店スイーツ3選
人気店で長く愛される“定番”スイーツとくれば、おいしさは間違いなし!今回は、「マツコの知らない世界」にも出演した平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)のコメントと共に、これから訪れる暑い夏に食べたい人気店のスイーツをご紹介いたします。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/07/04
2023/01/13
view

北海道の恵みを閉じ込めた真っ赤なトマトゼリー

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

1949年創業、北海道千歳市の菓子店「もりもと」の「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」。北海道産のトマトを使ったゼリーとして夏場に人気の商品です。糖度の高い北海道産トマトを使用しているので、フルーツのような甘さとさわやかな酸味を楽しめます。みずみずしく、なめらかな食感のゼリーは、夏にぴったりですよ♪

目指したのは、トマトそのものの美味しさを引き立てるゼリー。トマトそのものの味のよさももちろんですが、単にトマトが濃厚!というのではなく、バランスを考慮して、トマトの青臭さが感じられないように工夫されています。カップのデザインもおしゃれで、赤色に緑の取っ手つきのホルダーという、いかにもトマトらしい色彩も映えますね。常温で持ち歩きでき、賞味期限も長めなので、食べたい分だけ冷やして食べられます。(平岩理緒さん)

 

フルーツをまるごと器に!贅沢な涼やかシャーベット

フルーツソルベ

1969年、大阪で創業した「ポアール」の2代目グランシェフ・辻井良樹氏が立ち上げたブランド「ポアール・デ・ロワGINZA」で人気の商品が、この「フルーツソルベ」。もともとは「ポアール」の商品でしたが、原材料をこだわりの国産フルーツに限定。さらに仕入れルートや味を見直し、新たな形で生まれ変わったフルーツソルベは、見た目も味も驚きの逸品。夏の手土産やギフトにもおすすめですよ。

フレッシュフルーツを1つずつ丁寧にくり抜いた皮の薄さはわずか1mmとのことで、まさに熟練の職人技!果汁たっぷりのシャーベットを皮の器に盛りつけてあり、りんごの「ポンム」などは、皮まで丸ごと美味しくいただけます。サイズの大きなフルーツには、ホール、ハーフ、1カットなどのサイズバリエーションもあるので、用途に応じて選ぶことが可能です。専用BOXに入ったホールサイズが冷凍で届くと、箱を開けた時のインパクトも抜群!サプライズのプレゼントや、ご褒美スイーツとしていかがでしょうか?(平岩理緒さん)

 

ドリンクやかき氷に!ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ専門店「銀座のジンジャー」の看板商品「ジンジャーシロップ」。実は、「銀座のジンジャー」としてリブランドする前の「コンフィチュール エ プロヴァンス銀座本店(2004年開業)」時代から人気を集めているロングセラー商品です。定番のプレーンをはじめ、柚子やレモン、ブルーベリ、苺、ドライなど、お子さんから大人まで楽しめるラインナップ。サイトには、おすすめの割り材やアレンジ方法が書いてあるので「何に使おうかな〜」とワクワクしながら選べます。

私は、より生姜感を高めた「ドライ」がお気に入りです。夏場は、シンプルに炭酸水で割って、シュワッとはじけるジンジャーエールにするのが一押し!ライムやミントの葉を添えると、さらにすっきりと味わえます。生姜の辛みが比較的やさしく、お子様も飲みやすい「苺」は、ミルクで割るといっそうまろやかに。苺の季節にはフレッシュの果実、夏には冷凍の苺を加えて、シェイクやフルーツスムージーのようにしてもいいですね。かき氷やバニラアイスにかけても、綺麗な赤色が映えますよ。(平岩理緒さん)

 

いかがでしたか?歴史のある人気店の定番スイーツは、どれも魅力的ですよね!他にもおとりよせネットでは、長年愛され続ける老舗の銘品をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

平岩理緒さん
平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)
スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事