管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

夏に食べたい簡単ランチ♪「ガーリックシュリンプ」でリゾート気分を楽しもう!

ご飯が進みすぎておかわりがとまらない!そんな素敵なレシピをご紹介いただく、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載。今回は、ランチにぴったりな夏の定番「ガーリックシュリンプ」を教えていただきます。ハワイで人気のメニューなので、海外気分が楽しめそうですね♪おうちでも意外と簡単に作れるレシピなので、えび好きさんは必見です!何年も愛用しているという、便利な調理アイテムにも注目です。
2022/08/25
2022/10/17
view
1人前180円!夏に負けない絶品ス...
記事一覧
ご飯のおかわりが止まらない!と...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

今回ご紹介するのは、夏に食べたい「ガーリックシュリンプ」です。

家で作れるの?と思う方もいるかもしれませんが、意外ととーーっても簡単に作れちゃうんです。

我が家では休日のランチによく登場します^^

まだまだ夏気分を味わいましょう〜!!

「ガーリックシュリンプ」レシピ

ガーリックシュリンプ

材料(2人分)

・殻つきえび…300g

[A]

・にんにく(みじん切り)…ふたかけ分

・オリーブオイル…大さじ3

・レモン果汁…大さじ1

・塩…小さじ1/3

・こしょう…適量

[トッピング]

・レモン(くし切り)…2切れ

・フライドオニオン…適量

・パセリ…適量

・こしょう…適量

作り方

1. えびの殻は尾を残してむき、尾の部分は斜めに切って包丁の背で水や汚れをしごき出す。背わたをとってから片栗粉(分量外)をもみこみ、水で流してキッチンペーパーなどで水気をよくとっておく。

えび 下処理

2. ボウルにえびと[A]を混ぜ、30分程度漬けこむ。

※時間がない場合は混ぜるだけでもOK

えび 下味

3. フライパンに2を入れ、中火にかけて両面を2〜3分焼く。えびに火が通ったらOK!

※この時、加熱しすぎるとえびが固くなってしまうので注意

ガーリックシュリンプ 炒める

4. ハワイ風のプレートランチをイメージしてご飯と一緒に盛りつけ、フライドオニオン、こしょう、パセリをかけてレモンを添える。

ガーリックシュリンプ 完成画像

フライドオニオンはお好みでOKですが、私はあったほうが断然おすすめ!!

コクと深みが増しますよ♪

ランチボックスにいれて、公園や海辺で食べるのも最高なんです。

絞るのが楽しい!東屋のジューサー

我が家でもう何年も活躍している東屋のジューサー。これがとっても優秀なんです!

なんといっても絞りやすさ。他のもので絞るよりも果汁がたくさんとれる気がしています。

絞った後は容器に調味料を混ぜて、そのまま食卓にだせるのもうれしいポイント。

大人気商品なので、気になる方は入荷連絡の登録をしておくのがおすすめです♪

東屋 ジューサー レモン絞り

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

1人前180円!夏に負けない絶品ス...
記事一覧
ご飯のおかわりが止まらない!と...
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
FUKA(@morifu_popo)
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら