もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ

うちのベストオブ麻婆!トマトの酸味とふわふわ卵があとを引く「麻婆トマたま」

ご飯が進みすぎてちょっとキケン?食べ過ぎ注意の絶品おかずが次々に登場するもりもと夫婦(@morifu_popo)さんのフーディストノート公式連載。今回はなんと、もりもと家の「ベストオブ麻婆」に君臨するレシピのご紹介です!そのおいしさは、作り終わったとたんに思わず「飲み干してしまった」ほどだとか…早速チェックしてみましょう♪
2022/06/25
2022/06/20
view
こだわりのたれが旨い!食欲を刺...
記事一覧
1人前180円!夏に負けない絶品ス...

こんにちは!もりもと夫婦(@morifu_popo)です。

今回ご紹介するのは、超イチオシの「麻婆トマたま」です!

わが家では麻婆アレンジの中で一番人気!これからの時期にもぴったりです♪

トマトの程よい酸味で、麻婆なのに意外とさっぱりいただけますよ^^

「麻婆トマたま」レシピ

麻婆トマたま

材料(2人分)

・豚ひき肉…150g

・トマト…大1個

・長ねぎ…1/2本

・にんにく、しょうが…各ひとかけ

・卵・・・3個

・マヨネーズ…大さじ1

・豆板醤…小さじ1

・水溶き片栗粉…水大さじ2+片栗粉大さじ1

・小ねぎ…適量

【A】

・水…150ml

・酒、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1

・砂糖…小さじ2

作り方

1. 長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。トマトは8等分のくし切りにする。

トマトくし切り

2. 卵を溶いてマヨネーズを混ぜたら、ごま油(分量外)を熱したフライパンで半熟に焼き、いったん取り出しておく。

半熟卵

3. フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、ごま油(分量外)を追加して中火で熱し、長ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める。

※ここで豆板醤を炒めることで香りが立ちます

豆板醤炒める

4. 豚肉を加えて肉に火が通るまで炒める。

ひき肉炒める

5. トマトを加えてさっと混ぜたら【A】を加えて3分程度煮立たせる。

※トマトは崩れやすいので、ここからは混ぜすぎずないように。トマトにふれる時はやさしく!

6. 卵を戻して全体をそっと混ぜあわせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

片栗粉でとろみをつける

器に盛り、小ねぎをちらせば彩りもばっちり♪

トマトとオイスターソースのダブルグルタミン酸でうまみの大渋滞!!

撮影後、キッチンでそのまま白米とともに飲み干したのはここだけの秘密…笑

ぜひ作ってみてください^^

一家に一本♪無印良品のシリコン調理スプーン

言わずと知れた名品ですが、無印良品のシリコン調理スプーン(写真左)が本当に便利すぎるんです!

これ一本で調理から取り分けまでできる優れもの。

耐熱性にも優れ、シリコンなのでフライパンにやさしく、適度なやわらかさですくい残しがない!

無印良品のシリコンツールは本当に買って損なし!わが家でも色々なタイプを愛用しています♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

こだわりのたれが旨い!食欲を刺...
記事一覧
1人前180円!夏に負けない絶品ス...
関連記事
もりもと夫婦(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦(@morifu_popo)

料理好き夫婦。妻は管理栄養士。Instagramでは「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにレシピを発信。ちょっと意外な組み合わせの料理や、ご飯が進むがっつり系のレシピが大人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、料理動画出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
もりもと夫婦の幸せおうちごはん(@morifu_popo)

 

※ももりもと夫婦(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら