フーディストノートアプリ

ご飯にもお酒にも合う!「しいたけ」のピリ辛おかず5選

ご飯にもお酒にも合う!「しいたけ」のピリ辛おかず5選
しいたけが食卓に並ぶと、秋らしい雰囲気を感じられますね。今回は「しいたけ」が主役のピリ辛おかずをご紹介します。スパイシーで味わい深く、ご飯にもお酒にもよく合いますよ。焼く・煮るなどシンプルな手順で作れますので、おつまみやあと1品のおかずにぜひお役立てください。
pon
pon
2022/10/16
2022/10/14
view

ピリ辛ホットなしいたけのグリル

グリルでじっくり焼いたしいたけがジューシー♪黒こしょうやカイエンペッパーで辛さをプラス。粉チーズや大葉で香りよく仕上げます。

白ねぎとしいたけのピリ辛和え

ごま油でねぎとしいたけ、にんにくを炒め合わせます。しょうゆ味をベースに豆板醤をピリッと効かせた、ご飯がすすむ一品です。

こんにゃくとしいたけのピリ辛煮

こんにゃくは切り込みを入れて手綱こんにゃくにすると、味がしみ込みやすくなりますよ。唐辛子が辛さがアクセントになって、お酒のおつまみにもおすすめです。

しいたけとピーマンのピリ辛炒め

しいたけはじっくり焼き、ピーマンはさっと炒めてたれをからめます。コチュジャンやごま油の香りが食欲をそそる♪

しいたけのピリ辛塩バター

シンプルな塩バターと唐辛子の風味が絶妙にマッチ!しいたけはあまりいじらず、じっくり焼くことで味がよくなじみます。

1年を通して手に入るしいたけですが、秋は特に香り高くおいしい季節です。おいしそうなしいたけを見かけたら、ついつい箸がすすむピリ辛味のおかずもぜひ作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おつまみ」の人気ランキング
新着記事